ここから本文です

母親が年末に交通事故に遭い、相手方の任意保険で治療中です。 (国保で治療してい...

tan********さん

2014/7/1501:52:25

母親が年末に交通事故に遭い、相手方の任意保険で治療中です。
(国保で治療していますが保険屋さんが支払いはしてくれてます)

事故から半年経ったので病院から身体障害者の申請をしてはどうですか?

といわれたので申請しようと思いますが…

認定された場合、これからも相手方の任意保険で治療は受けられるのでしょうか?
まだまだ退院は出来ない状態なので示談や慰謝料の話し合いなどしていません。

認定されても相手方の保険屋には何も言わないほうがいいのでしょうか?

何もわからないまま6ヶ月が過ぎてしまいました。
お知恵を拝借いたします。宜しくお願いします。

補足母は交通事故が原因で身体障害者になりました。
後遺障害はもう少し先の事になるようです。

また色々勉強になるサイトも教えてもらいありがとうございました。
皆様ありがとうございましたm(__)m

今の現状に近い回答を頂いた方にベストアンサーつけさせて頂きました。

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/7/1511:17:54

交通事故の最終はお互いが交わす示談書ですそれまでは全て保険会社が支払いを
してくれます。身体障害は今回の事故が原因でしょうか?もしそうならば保険会社
のも認定された場合は一報された方が良いです。

事故が原因でお母様がそのような障害者になったとなれば保険金額が大きく変わりますから。

何はともあれ簡単に示談書を交わさないであくまでも治療に専念して下さい。

質問した人からのコメント

2014/7/16 04:41:15

ありがとうございました。
まだまだ時間かかるので治療に専念することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2014/7/1521:22:16

病院からの提案は,これ以上治療を継続してもよくなる見込みがないため,症状固定として,以降の分は後遺障害としましょう,ということではないでしょうか。
そうであれば,症状固定(これ以上治療してもよくならない),どのような後遺症が残ったという診断書を出してもらって,自賠責保険に事前認定の調査をしてもらうことになります。
その後,自賠責保険の認定した後遺障害等級を前提に,相手方の任意保険から,示談の提案がなされるものと思われます。

なお,後遺障害が残る場合の損害額は,症状固定までの治療期間分と,症状固定後の後遺障害分を合算して計算します。計算の仕組みから,症状固定までの治療期間が長いほど,慰謝料等も高額になり,被害者に有利です。
したがって,早急に症状固定,後遺障害等級認定とするのではなく,まずは,可能な限り治療を尽くしてもらったほうがよいと思われます。
(逆に,保険会社は早期に症状固定としてもらうことを希望してきます。)
計算方法について下記を参照(いずれも裁判所基準)
治療期間分
http://www.koutsujiko-kisochishiki.jp/baishougaku/shougai-songaigak...
後遺障害分
http://www.koutsujiko-kisochishiki.jp/baishougaku/kouishougai-songa...

dbs********さん

2014/7/1507:48:07

http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/about/index.php?pid=11&...

http://www.jiko-online.jp/toukyuu/kouisyougai.htm

後遺障害について記載されているサイトになります
まずは知ることから始めましょう

損害賠償請求権は被害者の正当な権利ですが無知では損をします

mac********さん

2014/7/1505:45:34

違っていたら申し訳ないけど、医師が言っているのは、良くなる見込みがないから、治療を終了して後遺障害の申請をしたらどうだ?と言うことだと思います。

>認定された場合、これからも相手方の任意保険で治療は受けられるのでしょうか?

られません。申請をするということは、任意保険での治療は終了になります。

>まだまだ退院は出来ない状態なので示談や慰謝料の話し合いなどしていません。

お母様にとって治療が必要な状態であれば、示談時に支払われる慰謝料や後遺障害認定時に支払われる対価で、治療を受けてもらうようになります。

>認定されても相手方の保険屋には何も言わないほうがいいのでしょうか?

無理です。申請をするということは症状が固定ということです。症状が固定ということは任意保険による治療は終了ということです。つまり、相手方損保の知るところとなります。

なお、後遺障害の申請をしても認定されるとは限りません。ただ、非認定だったとしても異議申し立てができます。(だからと言って認定されるとも限りませんが)

余計なことかも知れませんが、事故の状況やお母様の現在の状況を記して後遺障害の申請を勧められている、という旨で質問をたてなおした方がよいと思います。状況によっては、弁護士を起てた方がよいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる