ここから本文です

ウイルスバスター2008について 10月19日にウイルスバスター2008をインストールし...

k_m********さん

2007/10/2223:52:18

ウイルスバスター2008について
10月19日にウイルスバスター2008をインストールしました。インストール後、動作も速く順調に動いてたのですがアップデートを実行した途端、起動が完了する前にフリーズしてしまう現象が

起こるようになりました セーフモードを起動しmsconfigにてウイルスバスターをスタートアップ時に起動しないように設定してして再起動すると問題なく使用できました。そこで、msconfigでウイルスバスターをスタートアップ時に起動するように設定を戻して再起動してみました。そうすると、特に問題はありませんでした が、今日になってウイルスバスターの自動アップデートの後に再起動するとまた起動が完了する前にフリーズするようになってしまいました。上記の方法を試したのですがそれでもだめでした。今は、セーフモードから知恵袋につないで質問しています。起動が完了する前にフリーズするというのは、具体的に言うと常駐ソフト(ワイヤレス接続を管理するソフト)が起動しウイルスバスター2008が起動を完了する前にフリーズしてしまう感じです http://search.goo.ne.jp/blogreader.jsp?url=http%3A%2F%2Fblog.so-net...を読んで、Googleデスクトップと相性が悪いらしいという情報を得たのでもしかしたらGoogleデスクトップはインストールしてないけどgoogleツールバーはインストールしてるのでそれも関係あるかと思いウイルスバスター2008のウイルス/スパイウェア対策のところの例外設定で許可にしてみたのですが現象に変わりはありませんでした。ちなみにパソコンは、再インストールしたばかりなので他のセキュリティーソフトやウイルスバスター2007が入ったりしていませんでした。環境は、DELLのINSPIRON1300でメモリーは、1GBでHDDの空きにも余裕があります。OSは、WindowsXP SP2で使用ブラウザはIE7です。Windows Updateは、最新の状態です。長文で分かりにくい文で申し訳ありません。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
12,498
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2007/10/2710:09:01

私も全く同じ症状がでます。ちなみに2007からのアップデートでこのような状態になりました。
他にも同様の症状の方がいらっしゃるようなので、これはあきらかにソフトの欠陥だと思います。
一度2007を入れなおして、対応されるまでそちらを使用しましょう。
近いうちに対応してくれるでしょうからそのときまで2008はお預けにしたほうが懸命だと思います。
 
スペック
OS XPメディアセンターエディション2005 
CPU コア2T7200 
メモリ 2G 
接続状態 CATV 無線

IE7やグーグルデスクトップ・ツールバーは入れていません。 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2007/10/2719:53:36

バスターはやめましょう

tra********さん

2007/10/2308:55:36

僕もウイルスバスター2008を使用していますが、全部の機能を使用しているわけではないです。
ただし、「不正変更の監視」についても有効にしています。
パソコンのメーカーは違いますが環境もほぼ同じ、XPSP2Homeで1GBのメモリを搭載していて
MicrosfotUpdateは実施済みで、これも同じような環境です。
googleツールバーも使っています。

でも、僕はIEを6.0を使っているという点です。
何でも、XP用のIE7について、いろいろと障害が発生すると言う情報があるので、
IE7について導入を見送ってます。
IE7の使用をやめて、IE6に戻してみた方が安心だとは思います。

タブブラウザについては、Firefoxを僕の場合は使用していて、
ネットにアクセスするときは、Firefoxを主に使っています。
Firefox用のGoogleツールバーもあります。

ですから、IE7をIE6に戻して、同様のトラブルが発生するのか確認してみてください。

IE7を使用しているのがトラブルの原因になっている可能性が高いです。

他には、「迷惑/詐欺メールの判定」は無効にしてます。
これを有効にした場合にOEに迷惑/詐欺メール対策ツールバーが入り込んで、
OEの動作が不安定になるので、外してます。
僕の場合は、Web上で迷惑メールを選別しているので、これは使っていないです。

zar********さん

編集あり2007/10/2302:14:44

手動アップデートの方法について ↓確認
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-...

「無線LANパトロール」機能を「無効」に設定してアップデートできませんか。
「無線LANパトロール」機能を設定する方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-...

再インストールしてもアップデートできませんか。
再インストール手順
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_reins...

una********さん

2007/10/2300:51:10

載っているURLを参照すると、Googleデスクトップ以外にも常駐ソフトでひっかかっているものが多いですね。
>『Googleデスクトップ』以外に『チューチューマウス』と『goo IDメモリー』が不正変更監視で拒否られてますた。。。
ということは、あなたの常駐ソフト(無線LAN用のソフト)を例外設定すれば動くのではないでしょうか。

まあ、メーカーサポートに問い合わせましょう。そのために高いお金を払っているのですから。
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vbc/inquire/tel/index....

ray********さん

2007/10/2223:55:54

不正変更の監視機能を止めれば、改善する可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる