ここから本文です

日本共産党はなんで政党名を変えないのですか? もっと庶民受けをするような名に...

ukeleleguitarさん

2014/7/1512:51:41

日本共産党はなんで政党名を変えないのですか?
もっと庶民受けをするような名に変更したほうがいいと思うのです。
そんな単純なものではないのですが共産党と聞くだけでイヤな人が多いように思えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oknamokustaさん

2014/7/1513:40:08

同感です。
年配の世代の中には共産党が銃による革命を訴えていた時代を知る人がいて、未だにアレルギーになっています。
現在は議会を通じて世の中を変えようと訴えていますが、そもそも共産主義はマルクスが唱え、その前段の社会主義国家をレーニンがソ連、毛沢東が中国に設立したように歴史はなっています。
しかし社会主義を標榜した国家は自滅したソ連、東欧諸国をはじめ、すべて民主主義的な自由がない一党独裁国家です。
今の北朝鮮、中国も共産主義を一応は目指しているとされています。しかし実態は金王朝封建国家、共産党独裁国家とどちらも国民を弾圧している悪国家です。
日本共産党は、中国や北朝鮮とは違うと主張していますが、「共産党」という言葉、響きは中国、北朝鮮国家の独裁と重なってしまいます。
日本共産党は党名を変えるべきです。
そもそもマルクスの共産主義は国家を止揚する理論なのに、党名に日本を冠するのは自己矛盾です。インターナショナルが目的なのに1国社会釈迦主義主義、スターリン主義を連想させます。
日本革新愛国党、護憲愛国党とかいいと思うのですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmanuzyanさん

2014/7/1918:39:39

「共産党と聞くだけでイヤな人が多い」原因がそもそも正されてないので
下手に名前変えても木を見て森を見ずなのです

共産党という名前をしていない社民党が世間受けをしてないのをみれば
名前を変えることにまったく意味がないのは明白です

2014/7/1513:55:42

共産主義を目指しているので変えません。
日本が共産主義国家になって人民を統率するためです。
目標は北朝鮮です。
まだ道なかばですが、
いつの日か、武装蜂起して、共産主義革命を起こして、
政権掌握する予定です。
共産党としてはその目標を堅持しています。
(日本共産主義者連合日本総局革命推進軍事院武器開発部)

2014/7/1513:19:05

これだけ永く続くと老舗の看板になっていますね。日本共産党が政党して最も信頼を

獲得しているのでこれでよいのでは?

維新の會のほうが右翼の集まりで印象わるいとおもいますよ。ヽ(・∀・)ノ

2014/7/1513:11:46

日本共産党は姑息な手段で日本社会党が社民党になってしまった様な手段は考えていません。
日本共産党という歴史ある党名に誇りを持っているのだと思いますよ。
また日本共産党は日本で与党になれるとは思っていないと思いますよ。
ただ政府の政策に何でも反対する事に唯一生き甲斐を感じています。
そうしていないと精神が保たれないという事です。

lapakaoajaiaさん

2014/7/1512:55:50

政党のCIか・・・

どんなのが良いかな?

「KSN48」とか名づけて若くてカワイイおねいさんを全面に出したらヒットするかな?

「道玄坂46」なんてのもいいかも。

「アンチ・六本木」とか。

「GGG(じじじ)永田町」っていう反骨精神にあふれるやつも良いね。

ああ、アホラシ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。