ここから本文です

婚約者の祖父母の1年祭について。 もうすぐ彼(婚約者)の祖父母の1年祭です。 ...

gas********さん

2014/7/1514:52:29

婚約者の祖父母の1年祭について。
もうすぐ彼(婚約者)の祖父母の1年祭です。
とっても仲良くしていた義理祖父母です。
婚約者の私は、何か持っていくべきでしょうか??

49日のとき(婚約前)に出席したことがありますが、
その時はお金や菓子折りはいらないとはっきり言われ
持ってきたら迷惑とも言われたので手ぶらで行きました。t
そのかわり、お弁当を並べたり、ゴミ集めをしたり、片づけをしたり
裏方で目立たない感じで手伝いました。
しかし、お弁当をごちそうになりましたし、
本当によかったのだろうかと不安になりました。
(ちなみに葬儀には私へ伝え間違いがあり、出れませんでした。)

また、私はいままで仏教しかしらず、婚約者の宗教は
「天理教」というものでした。
線香もなく数珠もなく、何がいいのか悪いのかよくわかりません。
彼は実家で同居しています。私も実家にいます。
婚姻届は10月ごろにし、結婚式は来年になります。

菓子折り…食べきれないからいらない。(親戚からもたくさんもらう)
お金…金額がすぐわかるので、持っていきたくないです。
お花…十分用意をしているからいらない。

彼の兄は結婚をしており、お嫁さんもいますが、
こちらも手ぶらで来るそうです。
でも、この夫婦はちょっと変わったところがあるので
あまり参考にできないような。。。
49日の時に喪服ではなく私服で来たりしてましたし、
片づけも何もせず、食べるだけ食べて帰りました…。
(周りからも手伝った方がいいと注意されてましたが、結局なにもしませんでした)

天理教と仏教と違いがあるのかもよくわかりませんが、
手ぶらって失礼ですよね?
お菓子を少なめで持って行くのはどうでしょうか?
手ぶらはやっぱり失礼ですよね??><
また、参考までに。。
天理教だと、どののしを選んだらいいのでしょうか?
あと、お菓子に付けるのしって、包装紙の中に入れるべきですか??

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/7/1517:34:27

gasupaalさん、現在祭事は神式をベースに執り行いますので、盂蘭盆絵もありませんし、四十九日にあたる霊祭は、‘五十日祭(ごじゅうにちさい)’といいます
そして、そちらの親類の方が 要らないというものを、貴女の気持ちを押し売る事はありません

嫁ぎ先のしきたり等に努めて馴染んでって下さい
そして、何もかも初めてさん という立場は強味でもあります
例えば、年上のおばちゃん連中に弄られようが
大切なリアルのコミュニュケーションの場を疎かにせず、ネットでなくリアルの世界の周囲の人々に、じゃんじゃん訊いて下さい
仕事も同じで初めてさんならじゃんじゃん訊けるのが強味でしょ
貴女からリアル世界で心を開いてって下さい。応援してます
大人なら、多少はカッコもつけたいでしょうが、ここで貴女が我を出したら、長い目で見れば貴女が損
これから長い付き合いをしていくわけ。嫁ぎ先の風土がどんな宗派だろうが、親戚付き合いや得意ではないとか、構えてしまったりして率直にリアルの人々にオープンになれないなんて人々にも、同じ事が言えます
ご質問を拝見する限り、ご主人ともまともに会話なさってない風に見受けられますが?
親戚の方が構わんよー と仰有るなら構わんのです
気持ちをででーんと持って、貴女がおじちゃん・おばちゃんぐらいの年になって、同じ様に今の貴女みたいに、リアルの対人の中でついつい 肩肘張っちゃう若いお嫁さんが親戚宅に嫁いできたりしたら、順送りってやつで、まあ私に任せときな!なんて貴女が 今 心を開くことを頑張ったら優しくできる様になる
リアルで この質問でごねてる同様に、ホントのホントに構わないのですか?私何だか申し訳ない気がするんですぅ。わかんない事ばかりでごめんなさい。色々教えて下さい!って若妻パワー全開で頑張れ!よく観察してりゃ、世話好き母さんがいる筈。味方につけよう

質問した人からのコメント

2014/7/16 09:52:03

降参 ご回答いただきありがとうございました。「できる嫁」を演じようとしていたのかもしれません。わからない=強みと考えたことがありませんでした。旦那さんは「知らない」の一手張りで、全然頼りになりませんでした。ですので聞いてみました。頑張れと言っていただけてうれしいかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u97********さん

2014/7/1520:26:24

うちのお嫁さん、手ぶらですよ。
お花もお茶菓子も料理も適当に私が用意しておきます。
頼まれた事を気持ちよく引き受ければ良いのではないでしょうか?
義母さんのすることをじっと観察して、いつかあなたの仕切る時代が来るでしょうから、今は新入社員のつもりで。