ここから本文です

ぜんそく(喘息)と診断されました。

sapphire0090さん

2007/10/2311:14:50

ぜんそく(喘息)と診断されました。

しか診断を受けた医師は「ぜんそく」と診断しただけで
「なにぜんそく」なのかは詳しく教えてくれぬまま「ぜんそくの治療を開始しますからいいですね??」と言われました。

下記を参照して頂き、もう一度別の病院にみてもらったほうがよいのか、
又は下記の内容からして「ぜんそく」であるのか「気管支炎」であるのか、
当方まったく無知の為、あまりに唐突に言われたので恥ずかしいお話ですが事実を受け止められず、
これからどうすればよいのか困っております・・・・;;

文面がややこしく恐れ入りますが
ご経験のある方、ご存知の方、どうかご教示願います<m(__)m>




*経緯*

しばらく風邪をひいていたのですが咳だけ残っている状態だったのですが、
先週末急に、夜になると喉が「ヒューヒュー」という咳が2日程止まらなくなりました。

気管支炎かと思い、近所では大きい病院へ翌日行ったところ結果「ぜんそく」と診断されました。

その判断基準として受けたものは「胸部レントゲン」のみで
話をした内容は突然「猫買ってますか?」「親戚に喘息の方はいますか?(いとこが喘息持ちです)」
「タバコを吸ってますか?」と聞かれました。

最初に述べた内容を先生に伝えた以外は何も言えず、あっという間の出来事でした。。。

その後は点滴と吸入をして終わりでした。


気管支炎は気管支が炎症を起して気管支が狭くなり咳等の症状。
喘息は炎症ではなくアレルギーや発作で気管支が狭くなり症状。

という事であることはサイト等で調べましたが当方はどちらも該当する為
「胸部レントゲン」のみで「喘息」と判断された事がなんとなく不安です。

補足尚、昨日点滴と吸入をしたからか、昨夜と本日はヒューヒューという音はでていません。
ただし喉のイガイガと共に咳は相変わらずでています。

閲覧数:
8,631
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kovito99907さん

2007/10/2311:54:17

急性気管支喘息ではないでしょうか、最初は風邪かなと思っていたのですが3ケ月たっても咳がひどく

なるばかりで医者に行ったところ診断は急性気管支喘息との診断でした問診とレントゲンとでした聞かれたこともいっしょ

その後点滴吸入飲み薬で5年です、夜が咳で2時間も寝られない時もあります、息したときにヒュ-ヒュ-なるのは

発作を起こすまえです、吸入薬、治療薬(キュバ-ル、サルタノ-ル)が離せなくなります

特に夜発作を起こすと息が出来なくなり救急車をよぶ事になります,朝晩点滴と吸入でその時は死ぬかと思ったぐらいです

タバコはだめです、季節の変わり目、寒いと特に咳がでますすぐには全快しないでしょう薬を決められたように服用し

早くなをるようにして下さい不安でしたら総合病院を受診してはどうでしょう特殊外来が内科に私のほうはありました

喘息の患者さんが多かったですね先生のおかけで今になりますほぼ完治に寒いと咳がでますけどね

喘息は本当につらいものです早くなをるようにして下さい説明不足でごめんなさい

質問した人からのコメント

2007/10/26 09:10:45

降参 ご回答頂きありがとうございます。
どうやら周りでも風邪からくる喘息がはやっている?みたいです。
とりあえず処方されている薬を飲んで様子をみてみようとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peko08408さん

2007/10/2312:04:19

私は血液検査をしてなんのアレルギー反応もありませんでしたが

喘息と診断されました。2年くらい薬を飲んでいましたが、今はだいぶ落ち着いて発作も起きなくなりました。

今は「きそう・・・」な感じがわかるのでその時だけ早めに薬を飲んでます。

精神的な発作・・だそうです。今そういう人、多いそうです。

不安があるなら病院を変えてみるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。