ここから本文です

首都高Xとは何ですか?"ETC”と"首都高X”どちらを選択すべきでしょうか?

kyo********さん

2007/10/2312:23:57

首都高Xとは何ですか?"ETC”と"首都高X”どちらを選択すべきでしょうか?

閲覧数:
767
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2007/10/2623:57:29

首都高Xとは何ですか?

ETCのことをご存じであるとの前提で、説明します。
首都高Xは、ETC(ノンストップ型システム)とは全く違うシステムです。
使い方の順序は次のとおりです。
1.通信機と電子マネーカードのキットを、保証料を払って借ります。無記名です。したがって匿名で使えます。保証料は未定ですが、3000円程度のようです。
2.電子マネーカードに2000円以上をチャージします。
3.通信機を車のシガーソケットに差し込みます。
 (注)電子マネーカードは通信機に挿入するのではありません。
4.料金所では一旦停止して、係員に上限料金(1200円)を電子マネーで前払いします。
5.お釣りはコンビニなどにある機械に電子マネーカードをタッチさせると戻ってきます。
 通行数回分をまとめて受け取る方が便利です。
6.通信機を返却すると、保証料から電子マネーカード代を差し引いた額が電子マネーで戻ってきます。電子マネーカードは手元に置いたままです。


ETCと首都高X、どちらを選ぶ?

下記のいずれか一つにあてはまる人は、首都高Xを選ぶべきでしょう。
1.車を複数所有していて、サブの車は滅多に(1年に2回以下)、高速道路を使わない。
2.下記1)または2)のために少々高い料金でもかまわない。また、料金所でいちいち止まることも気にしない。
 1)クレジットカードは使いたくない。または作りたくても作れない。
 2)入口、出口、走行時間などは、絶対人に知られたくない。
3.領収書をすぐに欲しい。

上記以外の人は、ETCの方をオススメします。ゼロ円キャンペーン、ワンストップサービスなどを利用すると、一体型車載器の購入・取り付けまで全てコミで、4000~6000円の支出で済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2007/10/2312:50:40

レンタルETCの事だと思います。
コンビニで、ETC機器を数千円で借ります。
一緒にカードも購入します。
例えば、2000円分のカードを購入して、600円しか使わなかったとすると、残りの1400円は、機器を借りたコンビニで払い戻しをすることになります。
説明下手でごめんなさい。

sak********さん

2007/10/2312:48:18

昨日テレビで見た限りは、小さな機器と挿入するカードのセットのようです。コンビニで保証金を支払って借りるようですが、首都高使用時には一律1200円をカードから引き落としされますが、コンビニで精算すれば、ETC時と同じ料金と考えられ、多く支払っている分がその場で返還されるみたいです。だから首都高Xを使用すれば基本的にはETCがあるのと首都高を利用するときは変わりませんが、首都高Xでは、現在他の高速度道路でやられているETC関連の割引が受けられないので、損かと思います。最終的にはみんながETCを持つ方向に進んでいるのは間違いなさそうなので、これを機にETCを購入されては?今はけっこう安くなっていたりするのですぐにもとは取れると思いますよ。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる