ここから本文です

妊娠経験のある方に質問です。 先日電車でヒールの靴を履いた妊婦さんを見かけ...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1612:23:08

妊娠経験のある方に質問です。

先日電車でヒールの靴を履いた妊婦さんを見かけました。まだそんなにお腹が大きいようには見えませんでしたがバッグに妊娠中のストラップ?

がついてました。
妊娠中はヒールの靴を履いてもいいですか?妊娠中はヒールのある靴を履かないというのは常識だと思っていたのですが、妊娠経験がないので詳しいことはわかりません。

妊婦さんには席を譲りたいと思っているのですが、ヒールを履いている妊婦さんには譲りたくないというのが本音です。きつい言い方になりますが、妊婦としての自覚がないのに、妊娠中という事実を武器にしているような気がしてしまって…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2014/7/1612:34:47

一般的にはそう見えるかもしれません。

が、今までずーーーっとヒールを履いていて、それが当たり前になっている女性にとっては、ペタンコ靴やスニーカーのほうが歩きにくくてつまづいたりします。

その女性にとって、靴=ヒールとなってしまうぐらい毎日毎日ヒールをはいていたのなら、いきなりヒールを止める方が不馴れで危険です。
お腹が目立ちだすまでに徐々に、ヒールの回数を減らし、ペタンコに慣れていくつもりなのかもしれませんよ。

また、まだお勤めしていて、その関係でヒールなのかも。
私は妊娠9ヶ月まで働きましたが、お客様から気付かれ出すまでは、妊娠は公表してませんでしたから、今まで通りのスタイルで出勤してました。
その頃もバッグにはマタニティマーク付けましたが、バッグを置いて仕事に出ると、お腹が目立つまでは妊娠なんて思われませんから、ペタンコ靴だと仕事ナメてるみたいに思われそうで。
(黒革ヒールが制服でしたから)

そう考えたら、妊婦だって十人十色、されど妊婦ですから、優しい気持ちで見てあげられませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/24 01:43:44

抱きしめる 回答ありがとうございます。こんなにたくさんの回答を頂けるとは思っていませんでした。最初の回答者様にBAを差し上げます。
ヒールを履く妊婦さんが結構いらっしゃること、マタニティーマークは別に席を譲ってほしいからじゃないということは初めて知りました。勉強になりました。
結局は、ヒールを履くか否かは自己責任、という結論になってしまうのですかね…

「妊婦 ヒール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2014/7/2317:25:38

あ-基本身体大事にするなら履かないでしょう。
子供より自分の恰好のほうが大事なんじゃない?

それにヒール履くと血行悪くなるし決して母体の為にはよくないかな?

nyo********さん

2014/7/2316:19:37

5cmヒールくらいならいいのでは?
ヒールに慣れてる人がいきなりペタンコスニーカー履く方が慣れなくて転ぶからこわい・・・

oja********さん

2014/7/2315:43:17

中国で詰め物した、ニセ妊婦が居たのでニセ妊婦では?
席が取りたいとかで、詰め物をした妊婦報道が出る位です。
以外と居ますよ。

non********さん

2014/7/2215:52:29

転んだら危ないからという理由でヒールを履かない人が多いでしょうが、禁止ではありませんし、非常識まではいかないかな?

私は今妊娠中で、たまたまペタンコ靴しか履いてませんが、元々ヒールは好きだし慣れてるので履いても転ばない自信はあります。
ただ履いてないだけです。

大体それを批判するのは、元々ヒールをそんなに好きじゃない人では?

あ、あと妊婦マークはそんなつもりで着けてないです。あなたも妊娠すれば、何かあった時の為にとつける気持ちがわかるのでは?
席を譲ってもらう為につけてないですよ。考え方が残念だな~と思いました。

bea********さん

2014/7/2215:35:29

どの位のヒールを履いていたのでしょうか??
私の友人は独身時代から高いヒールで走り回っていた子で、それに慣れており、ペタンコの靴を履くと慣れないので逆につまづいて転んでしまうことがありました。なので妊娠中も低めのヒール履いてました。
そう言う人もいるので一概に非常識とはいえないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる