ここから本文です

ゴミの始末は大家さん?管理会社? わたしの住まいは大家さんが管理会社に委託...

ha-tukaretaさん

2014/7/1617:06:06

ゴミの始末は大家さん?管理会社?

わたしの住まいは大家さんが管理会社に委託している賃貸のアパートです。

家賃と別に毎月管理費を管理会社に支払います。大家さんは管理費分を管理会社

に毎月支払ってます。
(大家さんが言ってました。)

アパートには専用のゴミの集積所があります。
集積所はわたしの住んでいるアパートの管理会社と、となりのアパートの管理会社が管理してます。

住み始めてから、住民の使い方がひどいことをしりました。ひどいのは一部の方だと思いますが、燃えるゴミに缶やビンを入れます。

そのゴミはもちろん、回収されずに残ります。

そこで質問なのですが、このゴミは誰が片付けるべきなのでしょう?

現在は、管理費を管理会社に支払ってる大家のおじいさんが毎回掃除に来てます。

もちろん一番は分別できない住民を追求すべきですが、証拠がなかなか、見つからない…

これって、本当は管理会社がやるべきじゃないのかと思いますが、電話すると、

返事こない
きても、曖昧
忘れられてまた電話しても、折り返しの話しなどせずに、切られる
そもそも、住民同士の問題

などなど、やる気まったくなさそうです。

これ以外にもあぽ無しで改装作業の訪問されたりと、かなり、ひどい管理会社に嫌気がさし、引っ越したくてもお金かかるしと日々悶々としています。

そろそろ、管理会社の本社へ問い合わせてやろうと思ってますが、みなさんはどう思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2014/7/1617:55:37

大家が管理会社と管理契約を結ぶ場合は、その内容を管理委託契約書に明記しま
す。

従って契約書にゴミ置き場の管理があり、ゴミが分別されていなければそれも処理するとなっていなければ、管理会社は何もしません。

その理由は管理の内容によって、大家が支払う管理委託料が変わってくるからです。

貴方がすることは先ず大家へこの件を問合わせする事です。

貴方の説明を読むと大家が自分で処理しているという事なので、おそらく管理会社はその事について契約をしていないのでしょう。

その場合は大家に改善要求をするぐらいしか無いと考えます。

どうするかの判断は大家次第となります。

• 質問者

ha-tukaretaさん

2014/7/1901:00:43

毎月、資源ごみの回収日の前日にお掃除に来てくれるので、今度聞いてみます。が、おそらく、掃除してるってことは、契約外なのかもしれません。暑い中頑張ってる姿見たら、本当に申し訳なくて、それで管理会社へ連絡したら適当にあしられわれるかんじの返答でわたしも、頭に血が上る状態でした。一度冷静になり、大家さんとも、話し合ってみます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/19 01:02:21

降参 わかりやすく、教えていただきありがとうございました。大家さんに次回合えるかわからないけど、お話してみますね。少しでも改善できるように、わたしも住民として頑張ってみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a5k********さん

2014/7/1711:24:44

管理委託契約は大家と管理会社との契約だから、入居者が口を出すことではない

管理会社に不備があるのであれば、最終的には貸主の責任となる

本社に言ったところで結局は身内だから、たいしたダメージは無い
本社とかお客様窓口に電話してやってやったと思ってる人が多いようだが、あれは外の行政機関にチクリがいかない為のセーフティーネットだから。

blu********さん

2014/7/1617:35:16

管理会社の業務範囲はオーナーと締結している管理業務委託契約の中で決められていることなので、ここで全くの第三者に訊いても正確なことは解らない。あんたの説明によれば、隣のアパートの管理会社と共同で管理をしているという話だが、その2社の業務区分も不明。まあ、通常「ゴミ集積所」の管理と言えば定期的な清掃程度が主な業務だろう。集合住宅の場合は敷地内のゴミ置場に集めたゴミを、決められた収集日に管理会社が敷地外の集積所まで移動させるというケースもあるので、そこまでが管理業務に含まれている可能性はある。

いずれにせよ、一部の不良住民がルールを守らず集積所に放置したゴミは、管理業務委託契約において「管理会社が処分する」という仕切りにしておかない限り、ずっとそこに放置されることになるよ。普通はそんな仕切りにはしない筈だ。貼り紙などで「ルールを守ってくれ」とアナウンスするぐらいのことは管理会社としてするべきだろうが、あんたが言う様に「管理会社が片付けるべきだ」という理屈は決して自動的には成り立たない。そこに対応しないからと言って酷い管理会社だとも言えないな。あんたが管理会社に不満を抱いているのだとすれば、それはもっと他の場面における対応の悪さも影響しているからだろう。だとすれば、ゴミ集積所の件はそれとは分けて考えるべきかも知れない。

現状としてはオーナーが致し方なく、不良住民の尻拭いをしているという図式でしかない。本来、賃貸物件の管理者はオーナーだ。管理者としてするべき業務のうち、自力では追いつかない業務を部分的に管理会社に外注しているに過ぎない。そういう意味では、オーナー(大家)が片付けているという状況には何らおかしな点は無いと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる