ここから本文です

子供の名前について… この夏産まれてくる子供(男の子)に『晴椰』と書いて、『せ...

tom********さん

2014/7/1700:03:40

子供の名前について…
この夏産まれてくる子供(男の子)に『晴椰』と書いて、『せいや』という名前をつけようと思っているのですが、どうでしょうか?

名前は確定していて、漢字を悩んでい

るのですが、せいや の せい は 晴 という字を使いたいのですが、
せいや の や と読む漢字が中々決められず、、、 哉、矢、也、弥 という字が候補にあるのですが、苗字と合わせると画数があまり良くなく。。。 椰 は画数が良かったので第一候補に‼︎
色々考えすぎて、良い、悪いが段々分からなくなってきてしまって
『晴椰』と書いて、『せいや』
どうでしょうか?
率直なご意見、ご感想をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/7/1709:28:58

読めはしますが、説明が面倒な字だと思いますよ。椰子の実の「や」と言っても、パッと書ける人はそう多くないですし、梛の字ともよく混同されます。

画数が当たるかどうかは、言わずもがな。占いなんてものは画数に限らず、客観的判断がつかなくなるほど振り回されたら言わば洗脳されてるみたいなもんですよ。親になるのですから、こういう時に自分を律することができるか試されていると思ったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2014/7/18 08:39:58

コメント有難うございました。
確かに椰子の木の や と言われても、正確に書ける人少ないかも… 画数は皆さんあんまり気にしないんですね。 私は上に女の子が1人いるんですが、上の子は考えた名前がたまたま?画数も良く、直ぐきまりました。 私の周りの友達は画数も結構気にして名付けしてる子が多かったので、画数も悪いより良いに越したことないかなって思って考えてたんですが… 画数余り気にしないで考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

神 郁江さん

2014/7/1800:53:43

読めなかった。

画数ってそんなに気になるの?
っておもっちゃいました。

私なら画数より一発で読める名前にしたいですけど。

pa3********さん

2014/7/1709:35:10

一応読めますが、画数がというよりは「すっきりと読みやすい字にするのはいやだから」そうなったのかとおもいました。

名前って説明書はついていなくて、外見と同じ第一印象で人は勝手に受け取るものですから、名前のイメージによって誤解されたり、損をしないようにするのがいいのじゃないでしょうか。

うちは画数から絞って字をあてたので(読めます)そういうことにはならなかったのですが、思うに「せいや」にこだわるか「画数」にこだわるかをはっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか。

私は画数が優先だったので、画数が合うものから選んだ。
あなたはせいやにこだわるなら、画数をあきらめる。
画数にこだわるならせいやをあきらめるで、どっちかをとればいいのです。
どっちつかずでむりやりはめようとするから、名前も無理やり感が出てしまうのでは?

han********さん

2014/7/1709:18:15

ぜんっぜん読めませ~ん。せっかくお考えになったのに失礼ですが、変!

ヤシの木の椰ですよね(笑)変なのっ

you********さん

2014/7/1700:17:03

画数なんてしょうもない理由で奇抜な漢字を使うのはどうかと思いますよ。
人事を尽くして天命を待つと言うように、占いはどうしても理性で決断出来ない時に使うもので最初から占いだけに頼っていてはろくなことになりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_h********さん

2014/7/1700:12:27

人名は、漢字とふりがなの双方と登録する必要がありますが、
「知恵袋」と書いて「ヤフー」と読み仮名を書いて提出しても問題無いはずですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる