ここから本文です

有機化学についての質問です。 2,4-ジメチル-1、3ペンタジエンに塩化水素を反...

tak********さん

2014/7/1702:20:34

有機化学についての質問です。
2,4-ジメチル-1、3ペンタジエンに塩化水素を反応させるときのことです。

このとき中間体としてアリル型カチオンが2種類できるとのことですが、このときなぜプロトンが3位ではなく4位の炭素に攻撃するのかがわかりません。
そのとき生成するカチオンが共役を作れ、3位を攻撃したときは共役をとることができないのもわかるのですが、マルコフニコフ則に従うと3位を攻撃するのが正しいように感じます。共役の安定化のほうがマルコフニコフ則よりも優先されるのでしょうか。

1位と2位の炭素については1位にHが攻撃するのがマルコフニコフ則にも合い、かつ共鳴をとることもできるので納得できています。

もしも全く的はずれなことを述べていたらすいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2014/7/1709:27:58

>そのとき生成するカチオンが共役を作れ、3位を攻撃したときは共役をとることができないのもわかるのですが、
それがわかっているなら、なぜ3位でも良いと考えるのでしょうか。3位がダメな理由はその一点です。マルコフニコフ則は通常、カルボカチオンの安定性で評価します。つまり、より安定な多置換カルボカチオンを生じるということですよね?しかし、カルボカチオンの安定性は、それが第何級かということだけで判断できるものではありません。たとえば、今回のご質問のように、アリルカチオンになるかならないかということは極めて重要であり、カルボカチオンが第何級であるかということよりも重要です。したがって、アリルカチオンが出来るような位置にH+がくっつくというのが原則になります。

>共役の安定化のほうがマルコフニコフ則よりも優先されるのでしょうか。
まあ、そういうことです。

質問した人からのコメント

2014/7/23 23:58:09

わかりやすい説明ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる