ここから本文です

至急!! 平面図の階段の表記でよく目にする斜めの線に真ん中が両サイドに三角に...

arc********さん

2014/7/1817:50:14

至急!!
平面図の階段の表記でよく目にする斜めの線に真ん中が両サイドに三角に尖ったものって何ですか?
また、どういう場合に図面に入れるのですか?

閲覧数:
2,081
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2014/7/1901:38:30

階段だか高さがある程度までしか平面に入らず、マンションの階段などの場合はぐるぐる連続しているので、線があるだけにみえます。
階段の上と例えば階段下が収納だったりトイレだったりした場合、階段を全部書いてしまったらわからないでしょ?そういう時の表現です。

あとは、この段は、基本の平面から、上または下につながっているよ。という表記だと思えば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2014/7/1819:57:52

階段の昇り、降りの表示です。
窓は開放の印、ドアーも開放(出入り)、引き違いも開けられる意味の印です。

mam********さん

2014/7/1818:00:05

幅が広く表示されている側が下
狭まっている側が上です