ここから本文です

民生委員が平均して78000円の報酬を受けているというのは本当でしょうか?

vfetxkytyhjykhtさん

2014/7/1820:39:23

民生委員が平均して78000円の報酬を受けているというのは本当でしょうか?

閲覧数:
17,903
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1822:28:03

民生委員は無報酬です。ただし、自治体から、「報酬」ではなく「活動費」が支給されます。活動の対価ではなく、活動に必要な交通費等の実費に充てるものです。

活動費は、民生委員として活動する交通費、電話代、研修参加費などに充てられます。自治体によって年額3万円台から9万円台まで大きく額が違うのですが、平均して年間7万円前後といわれています。強調しておきますが、月額ではなく年額です。ですから、月額換算では6500円程度に過ぎません。そして、私の知る限りの自治体では、かかった実額によって変動することはなく、固定額です(民生委員法には活動費の定めはなく、条例等で実費精算方式にできるのかどうかは知りません)。

熱心な民生委員が携帯電話と交通機関などを駆使して活動し、研修などにも積極的に参加すると、年間10万円をかなり超える額が必要だともいわれており、基本的に「赤字」と思われます。

質問した人からのコメント

2014/7/25 12:21:06

儲からないんですかね
ありがとうございました

「民生委員 報酬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyopiponさん

2014/7/2314:53:33

既に回答があるように,年間の活動費の平均かもしれません。
実際は,ほとんどの場合,民生委員さんは赤字になります。
それが嫌な人は引き受けません。
お金目的なら,アルバイトやシルバー人材センターでの仕事をした方がよほど,公立的です。

sinkabu2009さん

2014/7/1918:53:31

もっともらってるやろ!公称そんなもん!

2014/7/1822:51:51

ほほっー !! そうだったんですかー


しかしね~其の様な愚かで間違った情報等




何処の、ド阿呆から仕入れて来たのですかっ !!!

yasa_greatelさん

2014/7/1821:33:24

聞いたことないです

それが本当ならみんなやりたがるんではないかな

うちのばぁちゃん民生委員だけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。