ここから本文です

①デスクトップPCでCPUの交換は素人でも簡単に出来ますか? ②デスクトップPCで最も...

ooa********さん

2014/7/1901:59:08

①デスクトップPCでCPUの交換は素人でも簡単に出来ますか?
②デスクトップPCで最も負荷がかかり壊れやすいパーツはCPUですか?ノートPCの場合、CPU故障で買い替えが多い気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2014/7/1903:26:55

①デスクトップでも一体型だとCPU交換は非常に難易度が高く、かなりの知識と経験が必要になる。
分離型ならそこまで難しくはない。手順さえしっかり教えれば小学生にでもできる。
強いて言うなら、CPUグリスの塗り方にちょっとしたコツがあることぐらい。多すぎても少なすぎてもいけない。

それより、その機種で対応しているCPUを調べることの方が大変かも。
Core i世代以降なら原則CPUソケットが同じなら交換可能だけど、Sandy Brodge世代→Ivy Bridge世代とかHaswell世代→Haswell Refresh世代とかだと機種によってはBIOS(UEFI)の更新が必要になる場合もある。
Pentium4~Core2世代は長いことLGA775の時代が続いたので、ソケットがLGA775で同じでも世代が変わると対応できないことが多い。
AMD系だと逆にソケットが違うのに対応できるという組み合わせもあるため、さらにややこしい。

交換作業自体はできたけど、非対応CPUだったせいで動かなかった…なんてことがないよう下調べは万全に。

②むしろCPUはデスクトップPCの中でも特に壊れにくいパーツだと思う。
真っ先に壊れるパーツは構成や環境によって変わってくるけど、おおむね電源ユニット、マザーボード、HDDのどれかが多い。
自分の旧PCは電源ユニットが真っ先に壊れた。ちなみにその時、HDDは「壊れてはいないけど故障の前兆が見られる」状態だった。

電源ユニットやマザーボードが壊れやすいのは、電源ユニットやマザーボードを構成するコンデンサーが熱に弱いから。
このため自作PC向けの電源ユニットやマザーボード、特に高価格帯だと、コンデンサーに耐久性が高い日本製105度コンデンサを採用していることが多い。

HDDが壊れやすいのは駆動部があり、衝撃に弱いから。
データを書き込んだディスクが毎分7200回転もの高速回転をしているのだから、ちょっと衝撃が加わって軸がブレたり、ヘッドがディスクに当たって傷がついたりすると故障の原因になることは感覚的にも分かるはず。
もちろんHDDメーカーも多少の衝撃には耐えられるように工夫しているけど、本質的に衝撃に弱いことは変わらない。

ノートはCPU故障で買い替え?聞いたことがないけど…
ノートはCPUに省電力性を優先して性能を犠牲にしたものを使うことが多いから、多いのはCPU「性能不足」で買い替えでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/7/1907:36:22

①素人でも簡単に取り替え出来ました。
②CPUはもっとも壊れにくいパーツだと思いますが
壊れやすいのは光学ドライブ、メモリ、マザーボード

jjt********さん

2014/7/1903:05:38

1 できます
開いて 交換 ヒートシンクのグリス除去 固まってる場合は除去剤で。(今までティッシュのみで拭けましたけど・・・)
2 最も多いのがHDDやファンですね CPU メモリの類は今までありません。

mac********さん

2014/7/1902:27:43

①デスクトップPCでCPUの交換は素人でも簡単に出来ますか?
ちゃんと手順と必要な物を準備できれば簡単にできます。
最低限必要な物は、CPUグリス(塗り直しは必須)と
古いグリスを除去するために使うグリス除去剤
(ベンジンや100均のオイルライター用オイル、パーツクリーナーなどでも代用可能)
※BOX版CPUを購入してCPUクーラーも入れ替えるなら必要ないです。

②デスクトップPCで最も負荷がかかり壊れやすいパーツはCPUですか?ノートPCの場合、CPU故障で買い替えが多い気がします。
他の回答者さんも書いてますが、
マザーボードのコンデンサ不良や電源不良が最も多いです。
次はHDD故障やグラボの故障の順でしょうか。
CPUの故障はCPUクーラーの脱落や取り付け不良、
オーバークロックによるダメージ等がないなら壊れることはほとんどないでしょう。
(最近の物は壊れる前にBIOS側でシステムを落としますが)

tam********さん

2014/7/1902:19:33

①交換だけなら手先が器用な人なら簡単な部類かと思います。
不器用な人なら大変でしょう。
それとは別にそのPCに適合する物かどうかの確認はしっかりしましょう。
CPUを扱う際には静電気、取り付け時のグリスアップ(熱伝導剤)は確実に!

②故障率が高い部品は、駆動する部品がある物ですね。(HDDや光学ドライブ)
その次にマザーボード、そして電源と続くような気がします。
これらは品物によって前後するでしょうが。。。

ノートPCの場合は熱関係からHDDと同じくらいにマザーボードやCPUが多い気がします。

kon********さん

2014/7/1902:03:00

①簡単ですよー FANはずして、入れ替えるだけです。
規格、世代がきっちり合った物の上位版に変えるんです。

②デスクトップで一番負荷がかかるのはやはり電源ORマザボではないですか?
コンデンサには寿命というものがありますので。

ノートならばHDDですね。 振動に弱いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる