ここから本文です

家の庭に桜の木を植えるにはどうしたらいいでしょうか? 春、桜が咲く家にしたい...

f_i********さん

2014/7/1904:53:13

家の庭に桜の木を植えるにはどうしたらいいでしょうか?
春、桜が咲く家にしたいです
育てるのは、難しいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2014/7/1911:43:03

枝葉や根がしっかり広がっても特に影響のない広さを取れるスペースがあるようでしたら桜もお勧めします。

品種によっても気候や環境が合う合わないがあるので、お住まいの地域で見かける品種になさるのが賢明でしょう。

定期的に枝を剪定したり、薬剤散布等も計画出来る場合にはガーデニング感覚でも特に難しくはありません。

我が家の八重紅枝垂れ桜は3年目でようやく数個のみ開花してくれました。
ただ、3年経過で直径2mのスペースはゆうに枝も根も広がり、かなりの存在感があります。

枝葉や根がしっかり広がっても特に影響のない広さを取れるスペースがあるようでしたら桜もお勧めします。...

質問した人からのコメント

2014/7/19 15:41:29

なるほど・・・!
わが家はもう少し検討してみる必要がありそうです。(^^;;
桜のある家は昔から憧れてましたけど、不可能なこともありますね。。

情報、知恵、素敵な画像、本当にありがとうございました。

「桜の木を植える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzn********さん

2014/7/1911:41:19

以前サクラをまとめて植えて、庭に10数本のサクラが植えてあります。
私の住んでいる地方では、昔からサクラと言えばエゾヤマザクラかチシマザクラでした。

以前、北海道にしか住んだことがなかった私が初めて関西に住むことになり、
開花すると一瞬に季節を変えてしまうソメイヨシノの並木を見て驚きと感動を覚えました。

札幌に帰ってから父の庭にソメイヨシノの苗木を6本植えました。
植えてから15年ほど経ち現在も毎年美しく咲いています。

その庭には父が植えた樹齢40年ほどのエゾヤマザクラが2本あり、まったく手間をかけなかったので現在では3階建ての家の高さにも達し手入れの施しようがありません。
ただ、成長は止まりそれ以上は大きくならないように見受けられます。

ソメイヨシノは成長しているのでエゾヤマザクラのようにならないようにここ6年ほど毎年剪定しています。
病虫害もまったくなく元気に育っています。
昨夏の気候が良かったせいかこの春の開花は良い花が咲きました。
樹高5,6メートルです。

ソメイヨシノの他のサクラはシダレザクラ、ヤエザクラ2本、カワヅザクラ2本、サクランボ3本を植えています。

遠方から初めて訪ねてくる人が、あの家はサクラが綺麗だから直ぐ分かると人に聞いたとかいう話を聞くのは嬉しいものです。

この近辺は木が少ないから花木を植えて見せてくれるのはありがたいと言ってくれる人もいます。

満開のシダレザクラの下で見ず知らずの人が花を見上げている姿があり、「仙台から来たのですが、この花を見ると懐かしい。 ありがとうございます。」とお礼を言われたことがあります。

農薬は使いたい人は使えば良いし、使いたくない人は使わなければ良い。
私は使いたくないので使っていません。
今のところ全てのサクラには病虫害は全く発生していません。
大きくしないために葉のない時期に毎年剪定します。
枯葉は土に還します。

サクラを育ててそれほど困ることはありませんが、
切り枝を片付けるのが大変です。
もう少し成長が緩慢だと助かります。
樹を大きくしてしまうと樹の背丈の3乗分の切り枝を出してしまいます。
早めに剪定するなりして自分の管理が出来る大きさに育てることが必要です。

それとその地方に合った品種を選ぶと良いでしょう。
カワヅザクラは亜熱帯系の桜なので亜寒帯気候の北海道には合わないようです。
春先の回復が遅く、育ちも芳しくなく花もまばらです。

chi********さん

2014/7/1910:05:45

良いですね。
桜は陽樹ですので、日当たりさえ良ければ植えるには難しい問題は有りません。後日に病虫害が多いのは承知おき下さい。
第一に考慮する事は、植栽面積です。普通の桜品種とすれば、10m四方の面積は確保してください。それだけ枝葉が伸びるのです(何十年かの先ですが)。枝葉が広がらない品種も有りますが、「桜らしい」品種は広がりが有ると理解して下さい。
短期間に樹容が急速に大きくならない、それに長い期間花を楽しみたとすれば、「カワヅサクラ」や「イトウコムロザクラ」などが早咲きで一か月間ほど咲いています。
ソメイヨシノだけはお止めください。病虫害に弱く、急激に大きくなりますので、家庭樹としては不向きです。現に「日本さくらの会」や「日本花の会」などは積極的な推奨品種からは除いています。だって短命で病害虫に極めて弱いからです。(要するに維持費や手間が大変)
先ずは貴方が植えられる植栽可能面積を補足して下さい。
それに、好みとして一重・八重・菊咲・冬咲き(秋と春の二季)等の記載もお願いします。
そうすれば、ある程度品種が限定出来ます。

meg********さん

2014/7/1910:03:37

どうしたらと言われても、あなたが桜を植えたいと思っているのですから,あなたの庭に適した種・品種を選んで植えれば良いじゃないですか?

栽培の難易は、土壌条件などの環境によるのは言うまでもないことですね? ま、強いて言えば、ケムシが嫌いならおやめなさい。

now********さん

2014/7/1907:26:38

ソメイヨシノのような一般的にイメージされる桜はやはりある程度大きくしないと花もまばらで雰囲気が出ません。
こういった桜は見に行った方が楽しめると思います。

やはりそれでも植えて大きくしたいならば植え場所を考えるべきです。
ご自身の敷地内で起こる事についてはあなたが責任を持てば良いと思いますが落ち葉や虫などは隣家にも落ちるものです。
消毒をする際も薬剤は飛びます。

ですが桜自体を植えるのを反対するものではありません。
例えばeemi007さんの言うように緋寒桜などは花が濃いピンクで非常に綺麗で成長もややゆっくりとしています。
シダレザクラも小さくとも雰囲気がある。

フジザクラ、マメザクラ系統の桜は品種が多くあまり大きくならないものや独特の樹形になるものもあります。

オカメザクラは小さくとも花付きは良いですし、ほうき状に伸びる天の川という品種もあります。

剪定については品種によりますがある程度の高さまでいったら芯を抜く。
そうすると横に広がるようになります。
それをキープすることで桜らしさを保ちながらコントロールする事も可能です。

花時期が一般的なものと違う桜は目立ちます。
変わった桜もです。

ご近所さんに「素敵な桜ですね、毎年咲くのが楽しみなのよ」と思わせられればしめたものです。
理想は桜を仲立ちにした交流です。

それには配慮と桜についての知識、手入れなどが必要なのではないでしょうか。

ご参考までに。

eem********さん

2014/7/1905:52:02

狭い庭に 2種類の桜が植わっています。

梅より早く咲きはじめる八重と 暖かくなってから咲く しだれタイプ

花の季節は ほんと気に入っています。

とくに 八重の方は まだ寒く花の少ない時期に咲き始めて 1ヶ月ぐらいと 長く咲くのがいいですね
しだれは ひとつひとつが とても 華奢で清楚な花で 開花時期は短いけど 美しいです。

夏 たしかに毛虫は つきます。が 毎日 シジュウカラ軍団が 虫取りをしてくれるので

気にはならないです。

秋も深くなると 落葉が始まり 大量の落ち葉です。

問題は 成長が早く 大きくしてしまうと 植木屋さんに 強剪定を断られる
(桜は切ると枯れると思っているらしい、 仕方が無いので ダンナに手伝ってもらって 枯れてもいいと思って ガツガツ切っているけど 枯れないから不思議です。人には 勧めませんが、、)

しっかり 根を張れば 後は 放っておいても 勝手に育つ木ですから
大きくなっても かまわなければ 植えてもいいと思っています。
植えるのは 落葉時期です。

東京

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる