ここから本文です

エアコン配管配管の穴を開けるため、壁の中の筋交いの位置を探りたいと思います。 ...

bgq********さん

2014/7/1913:22:14

エアコン配管配管の穴を開けるため、壁の中の筋交いの位置を探りたいと思います。
5千円前後でお勧めの下地探知機(対象は木材)を教えて下さい。

閲覧数:
1,405
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2014/7/1915:35:17

下地検知器は当てになりません
針式は針が短くて探れません(筋交いはボードの奥、胴縁よりさらに奥にあります)

筋交いがどこを通るかを考えてください
新築中の建築物を見かけたらどのように筋交いが入れてあるか常に頭に入れておくのです
もし筋交いに絶対当たっては困るなら一応の便法があります
室内機をギリギリ右に寄せ配管穴の左右中心を柱から何センチに持ってきたらよいかを決めます
千枚通しを差すだけだと、刺した所だけの情報しか入りません
長押があれば長押の上端から5cmが室内機の下端として(穴の中心ではない)筋交いに当たるかどうかの境目くらいです予定の場所に10mmの穴をあけ長いねじ回しなどで探るしかありません
絶対当たるならあきらめ、あけた穴はパテで埋めます
ずらせば開けられるなら室内側は逃げようがないので、穴の向きを右下の方に逃がします

質問した人からのコメント

2014/7/23 18:47:36

成功 詳しいやり方有難うございます。施工業者とよく相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkx********さん

2014/7/1915:15:25

5000円くらいで売っている検知器は、はっきり言ってオモチャみたいなものです。
壁の中の情報を知る役には立ちません。

建築図面を見るか、建てた工務店に確認するか、あるいはプロに任せるか…そっちから攻めた方が現実的です。

r30********さん

2014/7/1914:59:31

検知器で筋交いを探すのは難しいと思います。
既出ですが、図面で確認された方が良いです。
また、両筋交いの場合もありますので入隅の上部にも筋交いがある場合があります。

ari********さん

2014/7/1913:40:21

建築時の図面はないのですか?それに筋かいはかいてあるはずです。
通常、窓枠の上部には筋かいがないのでそこにつけるのが普通です。
それ以外であれば、きりで穴をあけてみてその感触からあるなしを判断しています。

hei********さん

2014/7/1913:39:55

筋交いは角部屋でしたら、角の上部には入りません。窓側から下方斜めに入っています。
柱間ですたら、斜めに入りますので、真ん中には入っていません。


下地探知機>>>筋交いだけでなく、間柱、胴ブチ、も感知しますので、判りづらくなる可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる