ここから本文です

夏休みの自由研究の際、野菜を育てようと思っているのですが 10~20日程度ででき...

yos********さん

2014/7/1914:06:47

夏休みの自由研究の際、野菜を育てようと思っているのですが
10~20日程度でできる野菜はありますか?
あと、もしミニトマトを育てる場合はどのくらいかかるのでしょうか?

閲覧数:
2,815
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2014/7/1914:15:23

10日じゃ〜 スピラウトがせいぜいやで。カイワレ大根?
20日なら素直に二十日大根w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/7/1917:11:18

10~20日では無理。
それなら、発芽の条件を調べたらいかがですか。
蒔く前の水に浸す時間を変えたり、蒔く時、土をかぶせるかかぶせないか。温度を変えたり。種も種類を増やせば、日にちは短くてもボリュームは出ますよ。

我が家は、今週の初めに葉ボタンを紅白で撒いたのですが、赤は1日で発芽しましたが、白はなかなか発芽しません。同じ条件でも、花の色によって違う場合もありますよ。

muk********さん

2014/7/1914:57:12

大根やニンジンのヘタを平たいお皿の上で水に浸けて、毎日水を変えて観察日記をつけるといいですよ。
最期に、生えた菜っ葉のお料理もして、その写真も添えれば立派な自由研究です。

asi********さん

2014/7/1914:12:41

種まいてから収穫するまでは、はつか大根とか早いはずです。

あとは、葉物野菜で、ほうれん草とか小松菜とか、
大根になるやつを間引いて食べる「間引き菜」とかもあります。

ただ、路地で(オープンな環境で)育てると、モンシロチョウの成長記録しか取れなかったりします。