高3女子です。地理が学べる大学を探してます。 以前は心理学や教育の希望をしていましたが 最近は地理や人文系(人間行動など)が気になります。

大学受験1,025閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

まず、入試の時点で地理学のなかで細かなコース分けをする大学はありません。逆に、入試の時点では、文学部や人文学部で一括募集し、入学後1年間幅広く学んだ上で、2年次から専攻分けする大学があります。この手の大学は、専攻分け後も、他専攻の科目を履修しやすいケースが多いので、あなたの場合もこの手の大学を探してみると良いでしょう。 具体的な大学名は次のとおりです。 <国公立> ・北海道大学文学部 ・山形大学人文学部 ・筑波大学比較文化学類 ・埼玉大学教養学部 ・東京大学教養学部 ・新潟大学人文学部 ・金沢大学人文学類 ・名古屋大学文学部 ・京都大学文学部 ・大阪大学文学部 ・神戸大学文学部 ・岡山大学文学部 ・広島大学文学部 ・愛媛大学法文学部 ・高知大学人文学部 ・九州大学文学部 <私立> ・関西大学文学部 また、次の大学は文学部をいくつかの複合領域に細分化した学科に分けていて、募集も学科単位ですが地理学+αの学問領域(人文系)を扱っているので、一応紹介しておきます。 ・奈良女子大学文学部人文社会学科 ・大阪市立大学文学部人間行動学科 ・立命館大学文学部地域研究学域 ・関西学院大学文学部文化歴史学科