ここから本文です

義母が泣いてしまいました。

jas********さん

2014/7/1922:14:49

義母が泣いてしまいました。

今日義母に小さな子供を預け、夫と2階、1階にある和室の押入れの中(引出物は箱のまま、30年前の開封済み紙オムツ、1年以上使用していないものがたくさんしまってあったため)を片付けており、義母の部屋も和室に当たるのですが、夫とやっと終わったとひと段落ついていたら義母が突然黙々と片付け始めました。
元々2階の和室は義母の部屋で私と夫が結婚し、同居が決まった時点で義母が1階の和室に快く移動しました。
もちろん元々2階の和室は義母の部屋なので義母の服や私物がたくさん置いてあります。
2階の和室は6畳、1階の和室は4.5畳のため2階に義母の私物があるのはしょうがないこととわかっていました。
ですが、今日黙々と全て1階に移動し、私に2階に置かないようにするからと言ってきたのです。
夫に何か言われたなとさとり、聞いてみたら、今まで生活苦の中必死にがんばってきたのに悲しくなっちゃった。今回は心が折れたよ。と、泣き出してしまい、1人にしてくれと言われました。
義妹も私が家に来た時はすでにアパート住まいをしていましたが、部屋に洋服など転がっているような形で汚く、再三にわたり、夫が片付けろと言っていたらある日突然怒っているように黙々とタンス以外全て持って行きました。そして今は義妹とは音信不通になってしまいました。
多分夫に義母になんと言ったのか問い詰めても片付けろしか言ってない!と言われるため聞いていませんが、義母、義妹同じ行動をとっているため、相当ヒドイ言い方をしたのだと思います。
また、私が来なければこのような問題は起きなかったと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夫と家を出れば解決円満に近づけるのでしょうが、夫も、義母も8年前にやっと手に入れたマイホームのため、家を出ることは考えていません。
私はどのように対応して行けば良いのかご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2014/7/1922:34:41

そもそもお嫁さんが同居で家に入ってくる段階で
お部屋をきれいにしておくものなのに
それをしないで放置?してたのがおかしいと思うし
旦那さんがどういったのかわかんないにしても
それは母+妹と旦那さんの間のことなので
お互い冷静になるまで何もできないんじゃないですか・・・?

嫁が言わせていると誤解されてるなら
そうじゃないことをわかってもらうよう
話をするのもいいかもしれないけど
特にそういう感じではないんですよね?

質問した人からのコメント

2014/7/23 20:27:45

私の気持ちをダイレクトに掴み取ってくださりありがとうございます。
何でも使ない物を取っておく義母に夫が嫌気がさし、何とか意識改革をはかろうとしていますが、義母は最初がめんどくさいから入ってしまうため時間がかかりそうです。(掃除はどうしてやるのか書いてある風水の本を良かったら読んでくださいと言ったらめんどくさいからいいと言われました。夫と2人で部屋の片付け、義母の意識改革がんばろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2014/7/2000:19:29

質問者様も女性だけに義妹さんの気持ちがわかると思うのです。
部屋が汚いのは旦那様にとっても質問者様の手前、恥ずかしいという気持ちもあったとは思うからこそ厳しい対応をしたと思うのですが、義妹さんからすれば嫁いでも自分の居場所というものが生まれ育った家にあるというのは嬉しいと思います。
それがまるで居場所がなくなるような感覚にされたので怒ったのではないかと思うのです。

質問者様にしても、嫁いでもご実家という帰る場所はあるはずです。

お義母様も共通する部分があるのではないのでしょうか。

2階から1階という問題ではなく、今まで住んでいた家が全然他人の家のような感覚になったのではないかと思うのです。

間取りがわからないからなんともいえませんが、義妹さんが使っていた部屋にしても可能なら客間という形で義妹さんがご夫婦や子供連れで将来遊びに来たときに使えるようにしておける選択肢がないのかどうか、その部屋にお義母様の私物(一階に入りきらないもの)を置いて、自由に使えるようにする等はできないものでしょうか。
質問の内容だと、2階はいずれ全て質問者様ご夫婦が使う?方針なのかなとも思いますし、お義母も1階の和室以外は全て息子夫婦のものになったような感覚だと思うのです。

マイホームを手に入れた状況がわからないのですが、質問者様ご夫婦が働いて手に入れたマイホームにお義母様を呼び寄せて和室一室を与えるのと、元々は旦那様のご両親が手に入れた形のマイホーム(妹さんが住んでいたならご両親のもの?)では意味も状況も違います。

一階の和室に快く移動と書いていますが、同じ女性である質問者様ならそれがお義母様の本音とはまさか思わないはずとわかっていますよね。

家族が増えたという点でお義母様にも協力してもらわないという点で一階に移動というのは仕方ないのですが、家の中についてはお義母様に協力してもらわなければ成り立たないことも多いと思うので、お義母様をたてるような生活の仕方を考えてあげて下さい。
お子様の子守をしてもらわなければいけないことだってありますし、トイレやお風呂、台所が一階にあることを考えれば、二階と違って一階は夜は階段の足音や部屋の騒音等、お義母様に迷惑をかけることの方が多く、我慢してもらうことも多くなると思うのです。
旦那様の考えとは違っても、ときにはお義母様の考えに賛同するようなことでもいいと思います。

nar********さん

2014/7/1923:45:06

親子のことだし、あなたはどちらとも普通に接していればいいのでは?
あなたが悪いなんてことは絶対ないんだから。

rin********さん

2014/7/1922:33:58

そんな被害妄想が好きな連中は放っておけばいいんです。

きつく言ったとかそんなことが問題ではなく、ここまで汚く長年放置していた方が100%悪い。

自分が悪いことを棚に上げ、拗ねたふりをする最低な奴等なんぞ、いっそ追い出せばいいんでないの。

han********さん

2014/7/1922:29:35

当たり障り無くで良いと思いますよ。
実の息子が言った事ですし荷物はそれぞれ(義妹は自分の家、義母は自分の部屋)の部屋に片付けるのがベストだと思います。
ローンは旦那さんが払っているのでは?
同居するのはとても大変な事…それだけでも十分親孝行です。

貴方と義母は他人です。
実の息子が言った事で貴方にプラスになる事については黙っているのがベストです。
同居だけでストレスが溜まるのに良い嫁になるほど更にストレスが溜まります

まずは夫と自分を大事にしましょう。

夫に反しての義母への気遣いは何時か自分の首を絞めますよ!

mou********さん

2014/7/1922:24:06

とりあえず、片付けを手伝うことはできますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる