ここから本文です

愛猫が脱走しました。5時間ほど前です。

かほさん

2014/7/2001:30:21

愛猫が脱走しました。5時間ほど前です。

先程まで家族総出で捜していました。
ですが時間も遅くなり近所迷惑もあるだろう、とのことで、先程 捜索を打ち切り、ビラを作って明るくなったら配ろうと思っています。

質問なのですが、今私がするべきことは他にありますか?こうしておいたら帰ってきた、とかこうしておくといいよ、などというアドバイス等頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

具体的に今やっていることは
・ビラ制作
・玄関に餌を置く

です。

補足回答ありがとうございます!

今猫を発見したのですが、お隣の屋根の上(あまり強度のよくない)にいました。
瓦屋根ではなく(母曰く)ポリカーポネート(?)らしいです。なので人が乗ると壊れると思います。
重ねて質問して申し訳ないのですがどうやって助けたらよいでしょうか?気長に待つしかありませんか?

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2014/7/2009:58:54

ご心配ですね。

猫ちゃんも迷子になって不安になっていると思います。
積極的に猫ちゃんを探してあげてください。

他の方と重複している部分もありますが、ご容赦ください。

↓まず、するべき順です。

①動物愛護センターや保健所に連絡。

②お家のまわりに今使っている猫砂を撒く。

③動物病院や救急動物病院に連絡。
お住まいの地域 / 動物 / 救急病院 / 等のワードで検索。

④ご近所の交番に「拾得物」として届けられていないか確認。

以前、我が家に「アライグマ」が侵入して保護をしました。
飼い主さんが探しているのではないかと交番に電話をしたら、
無事に飼い主さんの元に帰る事ができました。

⑤迷子チラシを作る・配る・貼る・ポスティング

迷子チラシを作る時には、
付箋などに連絡先を書いたものを貼る。

お宅の猫ちゃんを見かけたけど「連絡したい」と思った人が、
メモ帳などの筆記用具を持っているのは少数だと思われます。


※↓宜しかった、ご参照ください。

http://www.konekono-heya.com/aibyouka/maigo.html#two

猫ちゃん探しについて、とても詳しく、わかりやすく、載っています。

素人の私が回答するよりも、的確な情報が得られると思います。

………………………………………………………………………………

【猫ちゃんを探す時の必須アイテム】

「昼夜を問わず懐中電灯」

「肩掛けバッグなど」
両手が使える状態が必要 !!
×リュックだとモタモタしてしまう。

「猫ちゃんのゴハンやオモチャなど」
お宅の猫ちゃんが大好きなものや、猫ちゃんの匂いが付いた物

「キャリーバッグ」
猫ちゃんを捕まえられたとしても、
抱っこしたままで、お家まで連れて帰るのは難しい!!
猫ちゃんが暴れて、また逃げられてしまう恐れがあります。

「服装」
季節を問わず、長袖・長ズボンの着用を、お勧めします。
捕まえた時に、猫ちゃんが興奮していることが考えられますので、
飼い主さんの体を引っ掻いたり、噛みつく恐れがあります。
(アイタタタッと、手を離してしまわないように要注意!!)

…………………………………………………………………………………


【猫ちゃんを見つけたら】

まずは、落ち着きましょう。

大きな声で名前を呼んだり、
走って追いかけるのは NG です!!

追いかけたり、大声を出すと、
猫ちゃんが怯えて、逃げてしまうかもしれません。

①猫ちゃんを見つけたら、「ゆっくり」しゃがんで、
猫ちゃんの目線になりましょう。

この時に、猫ちゃんの目を「凝視」しないように要注意!!
視線を少しそらすか、薄目で見ましょう。

②猫ちゃんの名前を「優しく」呼びましょう。

③猫ちゃんのゴハンを手に乗せて、
猫ちゃんから近づいてくれるのを待ちましょう。
その間も、②を続けましょう。

④猫ちゃんから近づいてきてくれたら、
手のゴハンをあげてみましょう。

⑤猫ちゃんが、手からゴハンを食べてくれたら、
様子を見て「優しく」頭をなでてみましょう。

⑥頭をなでても逃げない様子なら、そーっと、近づきましょう。

⑦猫ちゃんに、目一杯近づいたところで、「抱っこ」しましょう。

⑧ ここまでできたら、キャリーバッグに入れてお家に帰りましょう。

⑨猫ちゃんが、落ち着いたら、病院に連れて行ってあげてください。

……………………………………………………………………………

どうしても、猫ちゃんを、捕まえられない時には、
動物病院・保健所・動物保護団体などに「捕獲器」を、
お借りできないか相談をしてください。

「捕獲器」は、ネット通販でも購入できます。

猫ちゃんが入ったら、入り口がパタンと閉まる仕組みです。

………………………………………………………………………………


猫ちゃんが、無事に早く帰ってきてくれる事を祈ります。

  • one********さん

    2014/7/2012:25:07

    お近くの大工さん等に高梯子をお借り出来ないかご相談ください。
    お隣さんに許可を得て、猫ちゃんのゴハンで誘き寄せてみてください。上手く行きますように。。。。。

質問した人からのコメント

2014/7/20 16:05:00

長文で親身に回答してくださりほんとうにありがとうございます。
先程無事捕まえることができました!ありがとうございます!

また、他に回答してくださった方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/2007:09:28

近くの道路にへばり付いてんので清掃しいや。

2014/7/2002:58:21

近隣の保健所に電話して保護されていないか、あるいは保護されたら再優先で連絡をよこすように話しておくことくらいでしょうか…

1周間の猶予があれば良い方。
数日どころか、1日しか猶予がない場合があるので、早めに手を打つほうが良いと思います。