ここから本文です

後遺障害認定「非該当」に対しての異議申し立て書の書き方なんですが 例:頚部...

jin********さん

2014/7/2005:08:45

後遺障害認定「非該当」に対しての異議申し立て書の書き方なんですが

例:頚部捻挫による非該当のものではなく、
○○○○(新たな傷病名)の為、
後遺障害等級の○級○号に該当すると考えます。

と、傷病名に対して等級を指定した方が良いのでしょうか?

もしくは等級など書かずに
「後遺障害を認めて下さい」とだけの方がいいでしょうか?

当方の場合は頚部捻挫→頚椎椎間板ヘルニアです。

もし記入した方がいいなら
14級か12級のどちらを請求すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,751
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trd********さん

2014/7/2323:44:44

当方、交通事故の被害者です。

異議申し立てはした事ありませんが回答させて頂きます。


傷病名に対して等級を指定した方が良いのでしょうか?

当然ダメです。記載したらそれだけで低レベルの証拠です。


「後遺障害を認めて下さい」とだけの方がいいでしょうか?

全然ダメです。かなりヤバイです。


当方の場合は頚部捻挫→頚椎椎間板ヘルニアです。

診断名はあまりこだわらない方がよいと思います。


もし記入した方がいいなら
14級か12級のどちらを請求すればいいでしょうか?

絶対に書かないで下さい。


『非該当』だった場合(文面はまあ同じですが)
その文面にに対し一つ一つ丁寧に反論すべきだと思います。

質問者様が頚部捻挫→頚椎椎間板ヘルニアに診断名を変更
したならばそれに対しこの痛み・痺れは画像上(画像で
異常初見が無い場合は神経学的初見)~が原因である。
以上の様に説明・証明し、整合性が取れて初めて認定
される物と当方は考えています。

しかし、医師も皆同じスキルレベルでは無いので、
主治医がバカチン医師だった場合認定は絶望的です。
なので被害者は診察の際医師のスキルレベルを見抜く
必要があると思います。特にダメなのは慢性的な診察
治療しかしない医師です。
この様な場合直ぐに転院すべきです。
当方は最初に診察受けた病院で特に問題無し!と言われ
そんなはずは無いと思い相談しましたが相手にされません
でしたので以後丁重にお断りし転院させて頂きました。
転院先ではレントゲンだけで異常を発見し、MRIにて
画像初見を得てスムーズに12級13を認定されました。

ちなみに当方診断名はただの頚椎捻挫ですよ。
大事なのは事故により~を損傷し、検査上~を証明でき、また
整合性も問題無し!これに限ります(まあこれが大変なのですが)

最後に質問者さまの過去質問拝見いたしましたが、
脊柱管狭窄・OPLLは事故前に無症状なら十分に後遺障害の
対象になりますよ。
当方でしたら診断名は頚椎捻挫で、頚椎椎間板ヘルニアがあり、
その原因となっているのが脊柱管狭窄・OPLLとします。
あとは画像初見・神経学的初見の整合性を確認し、仕事と生活
での支障を文面に記載し異議申し立てを行います。

それと当方は素人ですので参考程度として下さい。


以上、お大事にして下さい。

  • 質問者

    jin********さん

    2014/7/2415:03:14

    ご親切にありがとうございました。
    大変参考になりました(^-^)
    まだ残っている症状や仕事での支障等付け加えて
    再度、文章考えなおして提出したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/24 15:04:04

大変参考になりました。ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kma********さん

2014/7/2007:15:21

「非該当」についての理由書への反論
及び
事故による頸部捻挫から
もともとあったヘルニアが、悪化したしたことを
示す診断書を、医師に書いてもらわなければ、
14級を認められることはないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる