ここから本文です

木炭デッサン スポンジローラーの使い方

sun********さん

2014/7/2007:32:29

木炭デッサン スポンジローラーの使い方

木炭デッサンでローラーを使いたいのですが,木炭の粉をローラーにどう定着させていいのかが分かりません。
ヤスリで削った木炭の粉を一回,コピー用紙などに移してから定着させるのか、直接 ヤスリの上にローラーを転がし木炭の粉を定着させるのか...。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
917
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2014/7/2009:47:41

ご緊急なのでしょうか?
何度か同じご質問をされているようですね。
私が知っている限りでは、木炭デッサンでスポンジローラーを使う事はありませんが、
気になったのでちょっと調べてみたのですが、

一般的な木炭デッサンではやはり、
スポンジローラーを使うという事例はほぼありませんでした。
また、スポンジのローラーは通常、液状またはゲル状の塗料や糊などを
吸わせて、伸ばす為に使われるものなので、

使用法としては、木炭の粉を少量の水やベンジンのようなもの等に
溶いて使う形になると思います。

やったことがないので、あれこれ調べた上での予想でしかないのですが、
木炭の粉よりも気泡が大きい、「スポンジ」という素材の場合は
水やインクなどの液体を扱う事が前提だと考えていいともいます。
仮にローラーを使うとしても、こすったり伸ばすだけなら保水力はいらないので、
粉のつきやすい素材のローラーを使います。
また、均等に伸ばすだけならローラーではなく一般的には
ガーゼを使う方が細かなコントロールもしやすいです。

となると、ローラーを使用する場合の効果は、
広い面積の下地作りにある程度限定されると思います。
水を使ってしまうため、一度塗布すると消すことができませんので、
使うタイミングの見極めも重要かと思います。

定着したら消えないという面は、プラスに考える事も出来ます。
木炭デッサンでは特に作業を進めて行くうちに広いベタ面の粉は、
振動や風で簡単に落ちてしまいますので、
そういったものも防止する効果も望めるのかもしれません。

いずれにせよ、私も含めて周囲の絵を書く人には、
デッサンにおいてスポンジローラーを使用した経験のある人はいないので、
確実な答えでなくて申し訳ありませんが、
なにかの手がかりになればと思います。

でも、
本番前にいらない練習用に使っていい木炭紙などで
少し試してみると面白いのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mfj********さん

2014/7/2612:56:32

木炭デッサンは昔よく描いていました。

製粉といって木炭を粉にした既製品も売っています。

自分で木炭を削った粉を使うことも出来なくはないのですが、粒子が粗く不揃いなため、均一な描画効果は得られません。

ローラーも使えなくはないですが、サラサラした絵の具にはあまり用いません。木炭の粉にはあまり適しません。やはり刷毛がいいと思います。


○木炭の粉(製粉)の使い方

基本的な使用法は絵皿に製粉を適量だし、水と混ぜます。

スポンジローラー、刷毛、筆などで画面に塗ります。

お分かりだと思いますが、これだけでは木炭は紙に定着しません。指で触ると木炭は簡単に落ちてしまいます。
しかし、あえてその性質を応用し指で木炭を落として、しろぬきに描画したり、ガーゼなどで優しく撫でれば微妙なグレートーンが作れたり…様々な効果が作れます。

絵が完成したらフイキサチーフ(定着液)で定着させます。このとき、フイキサチーフを至近距離で吹いてはいけません。せっかく描いた木炭が飛んでしまいます。画面から十分離して吹きかけてください。

これが、基本的な使い方ですが、水を混ぜるのではなく、にかわ、アラビアゴム、油絵の具のメディウム等と混ぜればアイボリーブラックに近い色みの絵の具になります。
この方法でしたらローラーでも塗れます。しかし、木炭の粉を用いるならば黒系の顔料を使えばいいだけなので、あまり水以外の使用法は見かけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる