ここから本文です

神奈川県厚木市は被差別部落ですか? そこ出身の人が「部落が~」と言っていたので...

fan********さん

2014/7/2008:55:55

神奈川県厚木市は被差別部落ですか?
そこ出身の人が「部落が~」と言っていたのです。

閲覧数:
21,673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2014/7/2010:06:57

厚木市が被差別部落かはわかりませんが、わたしの住んでる町も、お年寄りの方などは「部落」という言い方をしています。

わたしは三年前にここに引越て来たばかりなので、初めは部落の意味が分かりませんでした。

が、気になって調べてみると、わたしの住んでる町が被差別部落発祥の地…らしいです。

なので、もしかしたら、部落、と呼ばれる所があるなら、被差別部落だったのかもしれませんね。

というか、実際に部落差別をしているのは(未だに根に持っているのは)お年寄りの方ばかりで、わたしたち子供にはそんなの区別もつきません。

今は、もうそんな時代ではないし、部落出身だから、とか関係ないです。

たとえ部落出身の方でも、笑顔で居られる時代になっていれば良いなと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/27 03:22:16

ありがとうございました。

「部落 神奈川県」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/7/2023:00:37

厚木市全体が被差別部落ならどれだけの人数になる?
厚木市の限られた一部が昔は、被差別部落だったとしても厚木市が部落と言う事は無いよ。

不動明王さん

2014/7/2009:59:57

集落を部落と言う事もあり、ややこしいですよ。被差別部落は江戸でいうと、代官所付近の差別層を指したのですが、都市部(大阪など)は韓国人の不法な移住地等を指す事もあり、定義としては曖昧です。

同和関係者なら資料等色々教えて貰えるが、関係者じゃないなら詮索は危険ですね。

とは言っても、同和団体は一般人はあまり相手にせず企業等を中心に活動してますがね。