アマゾンチドメグサを買いたいのですが、水中葉と水上葉と別々に売られていて違いがよく分かりません。 何か種類が違うのでしょうか?

アマゾンチドメグサを買いたいのですが、水中葉と水上葉と別々に売られていて違いがよく分かりません。 何か種類が違うのでしょうか? またフィルター無し、ちょっと濃いめのブラックウォーターでの飼育は可能でしょうか?

アクアリウム288閲覧

ベストアンサー

0

一般に水草という水中で育てる植物は もともとは水上で育っていたものが 乾季と雨季などで水中になっても生き延びるための 進化というか適応の形です 水草を作る農場?では水中よりも水上のほうが楽だし 増えるのも水上のほうが早いものがほとんど 水中葉として売られているのはそんな水上葉を どこかで(農場だったり販売店だったりが)水中化したもの 手間と時間がかかっている分少し割高になります 個人でも水中化は簡単で 水上葉を普通に水中葉のように植えるだけです 環境さえ合っていれば1週~1ヶ月程度で水中化し あとは水中葉として育ちます この逆も可能です 通常水上葉は枯れていき新たな新芽が水中葉となります 環境さえ合えばと書きましたが フィルター無し、ちょっと濃いめのブラックウォーター だけの情報ではなんとも言えませんが 光量は中程度(60cmで2~3灯)でCO2はなくても可 ブラックウォーターなら少し多めの光量にしたほうが良いかと

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。