里親さんを急遽募集します

里親さんを急遽募集します 隣人さんが猫アレルギーの為、今日中に何とかしろと昨日言われました 1日でどうにも出来ないので捨てるか保健所に連れてけと言われ、捨てることになりました。 保健所だと、3日後に殺されるので、ちょっとでも長生きできる為に、だそうです。 でもずっと室内飼いだったので自分で餌をとったり、水を飲んだりが出来ません。 その捨てる公園に餌やりさんが来るらしいのですが、それはお婆ちゃんが私を安心させる為についた嘘かもしれません。 本当なら捨てたくないです ずっと一緒にいたいです でも捨てたんです、今日の深夜3時くらいに、お兄ちゃんと弟が 私がバイトに行く時に公園を見てもいませんでしたが、帰って来る時に見るといました 黒猫で、もう1歳になります。雌です 大阪の茨木市に住んでて、里親になっても良いよ、という方はいませんか? 住所は、ここで伝えても大丈夫なんですかね…? さっきまで凄く鳴いてて、私から逃げているようでしたが、今は腕の中で震えています。本当に怖い体験をさせてしまいました 里親さんが見つかるまで、猫の側を離れないでいようと思います

画像

ネコ554閲覧

ベストアンサー

0

ペット可のマンション等で隣人にそう言われても 猫ちゃんを捨てる必要はないと思いますが 隠れて飼っていたのでしょうか? そんな無責任な理由で捨てられちゃうのは可哀想ですので 捨てたり保健所へは絶対避け、里親さんが見つかるまでは 面倒をみてあげてほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーを選ぶのが遅れてしまい、申し訳ありません

その他の回答(6件)

0

ここ数ヶ月猫についていろいろ調べましたが、知恵袋で里親募集しても、私が引き取りますって手を上げる人は現れないでしょう。みんな、助けてあげてとか言うだけで他力本願ですからね。 大手の里親募集サイトを見ても、募集中の件数に対して、譲渡成立がとても少ないのが現状で、里親募集しても引き取り手が現れないことはザラにあります。現実は厳しいですが、頑張ってください。 あと1つ言っておきますが、飼い猫を捨てるのは犯罪ですからね。あなたが捨てた猫が公園の中の子供達が遊ぶ遊具のところや近所の家で糞尿をまき散らして迷惑をかけるかもしれません。そういう事も頭に入れておいてください。 保健所に事情を話して相談すべきです。本来は飼えなくなった猫の引き取り所ではないんですけどね。

0

可愛い猫ちゃんだなと思いますが、成猫は里親を見つけるのが難しいそうですし、一度外にはなしてしまったので、見ず知らずの里親を見つけるのは無理だと思います。純血種ならまだしも。諦めた方がいいと思います。 と、私は思うのですが、このような認識が正しいかどうか、里親募集サイトの管理人に問い合わせてみたらいかがですか? 猫の命と隣人の健康をはかりにかけて、隣人の健康を選んだのは思いやりのある考えだと思います。 猫が犠牲になりましたが、室内飼いだからといって、狩りができないとは思えません。 今は夏で一番捕食するいきものが多いでしょう。質問者様が顔を出すと飼い猫気分が抜けない可能性があると思います。

0

そうです。里親サイト使って下さい。 その前に確認事項があります。 ・質問者様のお住まいはペット可でしょうか? ・誰に「なんとかしろ」と言われたのか。 ひとつめ。 お住まいがペット可物件の場合には隣人さんがアレルギー持ちであっても何も言えません。 ペットのいるであろうところに飛び込んで来たのは隣人さんです。 ペット不可物件の場合は残念ながら質問者様が世間知らずの計画性なしの無知で無責任で社会のルールを守れない方ということで全面的に非があります。 ふたつめ。 ペット可物件であれば上記の通りです。例え大家さんが言ったとしても賃貸条件にペットの飼育が含まれているので、大家さんの都合でペットを手放すことはありません。 またそのような執行力もありません。 大家さんが譲らなければ大家都合なので転居費用も出させることが出来ます。 隣の方が言った場合。 ペット可ならもちろん従う義理はありません。 ペット不可の場合でも交渉の余地があります。もちろんその場合は質問者様が悪いわけですから、そのことはお忘れなきよう。 里親を探すまでの間、猫はホテルや病院に預けるので待って欲しいこと・かかった治療費の支払いなどをして時間を稼ぎましょう。 もちろん室内クリーンは自室・隣室ともに質問者様負担で行って下さい。 質問者様に経済力がなさそうな気もしますが、そこは社会のルールを破ったことによる罰です。 親が費用を出してくれなければ親に借金する形でもやらなくてはなりません。 猫を適正な環境で飼ったのなら自信を持って。 猫を不適正な環境で飼ったのなら反省して下さい。

書き忘れ。 二つ目の、ペット不可物件で隣人の方が言っている場合は、大家さんに相談・謝罪して話し合いの場を作ってもらいましょう。 その上で大家さんになんとかしろと言われたら従うしかありません。

0

サイトに住所を載せたら駄目ですよ、 友人にペット可のマンションか?一軒屋の方は居ないのですか? 居たらその人にお願いしてみれば良いのではないですか?