ここから本文です

市の顧問弁護士の指示で、先祖の土地が奪われて困っています。

huz********さん

2014/7/2013:04:58

市の顧問弁護士の指示で、先祖の土地が奪われて困っています。

この問題については、すでに10年近くもまえから、悩んでいるのですが、実は実家の母のところに、G市の職員2名がやってきて、先祖の田の一部を道路にかかるので売ってほしい、これはその仮売渡証書、仮登記承諾書だが、今後手続きをするために先に、母の署名押印をしてほしいと言ってきたのです。
母は道路のことでもあり、市職員の言うことだったので安心して署名し認めで押印し、手渡してしまったのです。
ところがこのおりの2名の職員は、以上の書類を持ち帰ったままで、何故かこのあと正式書類を持ってこないままになってしまったのです。
母は、その後2名の職員が正式契約にこなかったので、もう買収はないものだと思い込んでしまったのですが、実際はあのおりの2名の職員は、他にも数件の家と同じような契約を正式に手続きに行っており、当然のこと買い上げた土地の費用もそれぞれの地権者には支払っていたのです。
ところが恐ろしいのは、この2名の職員は、ただ正式手続きをしなかっただけではなかったのです。
私どもには何の連絡、手続きのないまま、しかし何故か私どもの田の一部をすでに道路として工事までされてしまい、今まで使用されていたのです。
むろん手続きを忘れられていた私どもには、道路の買収金額は一切支払われておりません。
ようやくあるとき田の一部を勝手に道路に工事されていることに、気づいた私どもは
あのおりの2名の職員を呼んで、事情を聞きただしたところ、職員は私どもの未処理でした申し訳ないと謝罪されました。
そして今後の解決策として、近く国調があるのでそれが済み次第、改めて契約、登記させてもらいたいと言われたのです。
しかし勝手に工事されていたことで、大幅に土地が失われているふしも多々あり、その点を問い正していたことで国調も進まず、よって再契約がなかなかできなかったのです。
しかしそのうち信じられないことがおこりました。
市の職員の時の交渉時は以上のように再契約したいという話であったのが、いつのまにか市の顧問であるS弁護士の指示だと言って以下のような、理由をもって既に支払済という文書が送付されてきたのです。

1、同時期買収に応じた地権者全員(数名ほど)が支払を受けたと言っていることが支払済の 証 拠

2、買収年度翌年に繰越金がなかったことが支払った証拠
(支払ってなければ繰越金が残っているというあいまいな論理?)

3、道路工事をした建設会社の人が立会っていることが支払済の証拠
(私どもは立ち会っていない、また建設会社は地権者でない)

4、支払い領収証などの買収に要した証拠書類は、保存規程第2条の10年保存のため
すべて廃棄し市には一切ない、それが支払済証拠。
(未登記の土地買収の証拠書類は重要書類、第44条文書保存種別規程では永年保存のはず が廃棄?)

以上のような理由を持って、私どもの田の一部は既に買収しその対価も既に支払
済であると言われていますが、上記の4つの理由が買収と支払済の証拠になるかどうか、
法律にかなっているかどうか、ぜひ教えていただきたいのです。
ちなみに道路にされた土地を含め登記は、今でも私どもになっておりますが、実際は
奪われたままですので、母も詐欺にあったようなものだと、嘆いております。
皆様のご意見をぜひお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2014/7/2015:46:33

他の弁護士に相談の上、相手の弁護士の懲戒請求を出したら、その上で、自身の弁護士の指示通りに動くしかないですね。

• 質問者

huz********さん

2014/7/2701:28:58

御意見ありがとうございました。
    ところでお礼とコメントの返信が、2日前1件は出来たのに、あと同日いくら挑戦しても駄目でしたので、このまま出来なかったらどうしょうかと心配していたのですが、やっと今回お礼の返信ができてホットしています。
    ところで確かに法に携わる弁護士とは思えないような、無茶で根拠薄弱な説明を、公明正大な弁護士会にでも聞いて頂きたく思いますし、また懲戒請求などこんな場合出すべきでしょうか。やはりこちらも弁護士さんに相談して、動くのが一番なのでしょうね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/7/2023:10:24

あーこの弁護士ちょっと無茶しすぎだわ。
主張根拠が弱すぎる。

県会の会長とか幅利かせてて質問者さん側に
自分に対抗する弁護士が付きにくいと思ってるんじゃないかな?
弁護士付けて争えば余裕で勝てる。
ただそこまで費用をかけて争うほどの財産価値でもないとも
見越してるんだと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yym********さん

2014/7/2014:26:58

お気持ちは分かります。

良くあることなので登記に応じたほうがいいですよ。

国土調査で筆界が決まらないと困るのは貴方になりますし。
国土調査・・筆界未定・・で検索してみて下さい。

道路法の市道になっていれば私権も制限されますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる