ここから本文です

なぜ榎本武揚は、旧幕府軍なのに洋装だったんですか?

ser********さん

2014/7/2013:06:47

なぜ榎本武揚は、旧幕府軍なのに洋装だったんですか?

土方歳三も侍を貫き通すというスタンスなのに、なぜ洋装?

閲覧数:
212
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2014/7/2016:52:10

榎本は、幕府陣営のなかでも、留学経験のあるバシバシの開明派
でした。

土方も、軍備の近代化が急務であることを痛感し、準備もしていますが
間に合わず、敗れます。
この転戦ぶりを「侍を貫く」と解するのは、すこし疑問もあります。

幕府への忠勤であれば、抵抗するほど徳川家の立場が悪くなります。
会津への義理立てなら、斎藤一のように会津籠城戦に残り、援軍が
ないからと脱出すべきではありません。

質問した人からのコメント

2014/7/20 17:39:41

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zez********さん

2014/7/2013:52:06

旧幕府もとっくに洋式軍制に切り替わってますよ?
洋式軍制の軍も指揮するのなら洋装。当たり前のことです。