ここから本文です

CGソフトや音楽ソフト

yoc********さん

2007/10/2505:59:03

CGソフトや音楽ソフト

CG作成や音楽の作成に興味があります。

初心者、素人でも使えそうなCG作成ソフトや音楽作成ソフトがあったら教えて下さい。

より詳細に教えていただければ幸いです。

補足全くの初心者ですが、2D・3D共に興味があります。

閲覧数:
12,596
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

編集あり2007/10/2709:33:43

上の方の言われるように、スキルが問題ですが、
参考までに、各サイトの説明をお読みください。
高価なソフトや、フリ-で使えるソフトもありますが、
ご自分にあったものを。

※ 言わずもがなですが、緻密で繊細で、大変な労力がいる仕事だと思います。
 
CGのお絵かき教室(2D)
http://www1.odn.ne.jp/ino/cgmake/cgmake.htm

はじめての3DCG
http://www.asahi-net.or.jp/~QB3K-KWSK/3dcg/begin/begin.html
例:パソコン上でどうやって模型を作ってゆくのか ... 六角大王Superでの作成手順
http://www.asahi-net.or.jp/~QB3K-KWSK/3dcg/begin/begin20.html

<CG関連のフリ-ソフトの例>
Google SketchUp (グーグル スケッチアップ)
マウスのドラッグで直感的にモデリングができる無料の3Dソフト
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20060503A/

フリーの3DCG作成ソフトRios
http://hwpbc.gate01.com/junk/
初心者用チュートリアル
http://hwpbc.gate01.com/junk/RiosHelp/tutorial.html
Rios ヘルプ
http://hwpbc.gate01.com/junk/RiosHelp/index.html

無料3D景観作成ソフト「Terragen 2」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060428_terragen_2/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070102_terragen2/
Terragen オフィシャル・ガイド
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/terragen/tgguide/index.html

※ 「Terragen 2」のTechnology Preview版は、ダウンロード可能
 例: tginstall0943.msi を入手

<音関連のフリ-ソフトの例>
テキスト音楽「サクラ」...「ドレミ」と書けば、ドレミが鳴る...結構、奥が深い
http://oto.chu.jp/doc/index.htm

2chサウンド編集ソフト SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

Beam アナログシンセ風音ネタ用効果音作成ソフトウェア
http://www.cycleof5th.com/products/beam2002/

質問した人からのコメント

2007/11/1 00:05:55

抱きしめる ありがとうございます!参考にします。
趣味で始めますが、最終的には食えるくらいになりたいと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2007/10/2507:11:39

CGとは、コンピュータグラフィックスのことで、PCを使って画像を処理・生成する技術のことです。。
2次元の表現と3次元表現があり、スキルにより扱えるソフトも変わります。