ここから本文です

日本酒の飲み方で「冷や」というのは、常温で飲むことですか?それとも冷やして飲...

ghk********さん

2014/7/2022:17:38

日本酒の飲み方で「冷や」というのは、常温で飲むことですか?それとも冷やして飲むことでしょうか??

閲覧数:
190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2014/7/2100:30:47

「冷や」(ひや)は、常温20度ぐらいを言います。
「冷や」と「冷酒」・・・実際、間違いが多いので・・・
最近、居酒屋でも「常温」ですか?「冷やしたお酒」?の確認をします


・冷やの表現
みぞれ酒 0度
雪冷え(ゆきひえ) 5度
花冷え(はなひえ) 10度
涼冷え(すずひえ) 15度
冷(ひや) 20度

・燗の表現
日向燗(ひなたかん) 30度
人肌燗(ひとはだかん)(だらかん) 35度
ぬる燗 40度
上燗(じょうかん) 45度
熱燗(あつかん) 50度
飛び切り燗(飛び切りかん)55度以上

と、色々とありますよ・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmw********さん

2014/7/2100:31:32

冷やは常温の事を言います。
冷酒が冷蔵庫で冷やした日本酒の事を指します。
長い日本酒の歴史の中で冷蔵庫が出てくるのは昭和以降ですね。

sak********さん

2014/7/2023:38:34

冷や は 字のごとく 冷やして飲むのです。
常温といっても暑い季節は冷やした方がおいしいです。
居酒屋でも、「常温 で 」とたのむと、冷蔵庫で冷えているんですが、
などと言う店も あります。
日本酒も保存するのにひやします。
くそ暑いとこに放置された常温の酒などおいしくないです。

yoc********さん

2014/7/2022:22:29

冷やは 常温
冷酒が 冷やしたものですよ おわかりですか