ここから本文です

航空機への持ち込み物品について ジェットスターの格安航空機を利用するのです...

fackin_b0yさん

2014/7/2023:51:04

航空機への持ち込み物品について

ジェットスターの格安航空機を利用するのですが、持ち込み可能物品について教えてください。
自分でも調べましたが、やはりルールが複雑で分からなかったの

で質問させていただきます。

こちら(http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10132027810)で質問している内容の物品が航空輸送不可だった場合、手荷物で持ち込もうと思うのですが、ヘアスプレーとまゆげ切りバサミは機内持ち込みできるのでしょうか。
日本郵便HPでは、ヘアスプレーは航空危険物なので輸送できないと記述がありましたが、国土交通省の持ち込み制限品リストでは500g以下なら持ち込み・預け入れ可能とありました。ゆうパックで荷物として航空輸送せず、手荷物としてならば機内持ち込み可能なのでしょうか。
また、まゆげ切りバサミは刀剣類に該当するのでしょうか。

先述のURLの質問と一部重複があり申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

補足貼り付けたURLが何故か(モバイル版だからかでしょうか、)無効になってしまうので、必要ならばお手数ですが私の質問一覧からご覧ください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,692
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azukishbaさん

2014/7/2103:14:49

沖縄行きの国内線という前提で回答します。

郵送・宅配便の航空便と、航空便搭乗の手荷物とは危険物に関する規定が異なります。

ヘアスプレー(引火性液体、高圧ガス(スプレー缶)を含む非放射性物質のもの)は、預け入れ手荷物、機内持ち込み手荷物としてお持ちになれます。

1本あたり500mL、合計2Lを超えないことが条件です。

預け入れ手荷物に入れた場合には後で危険物検査でひっかかって呼び出されて化粧品のスプレーであることを確認されることがあります。
また、搭乗前の保安検査では目視検査で化粧品であることの確認をされるかもしれません。

眉毛切りハサミは先の尖っていないものであれば機内へ持ち込みできます。
先の尖っているものは機内へ持ち込めないので預け入れしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/7/2216:29:39

どちらとも、保安検査場で見せれば持ち込み可能。国内線ならば。

maze432さん

2014/7/2100:49:08

ゆうパックと飛行機の持ち込みはルールが異なる、という認識で合っています。
飛行機への持ち込みについては国交省のリストに従ってください。
はさみについては、現在「(11)ナイフ類」の中に記述があります。
ご覧になればわかると思いますが、どちらも持ち込み不可というのは誤りです。

2014/7/2023:53:52

スプレー、眉切りバサミとも、持ち込めません。セキュリティのところに、捨てる場所があります。
眉切りバサミは、預ける荷物になら入れられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。