地震で土砂崩れが発生することはありますか?

地震で土砂崩れが発生することはありますか?

地震93閲覧

ベストアンサー

0

新潟県・中越地震(2004年秋)や岩手・宮城内陸地震(2008年初夏)では大きな土砂崩れの被害が起こっています。 2007年の夏休み前に発生した新潟県・中越沖地震でも信越本線の青海川駅付近で大きな土砂崩れの被害が発生しています。

その他の回答(5件)

0

新潟県・中越地震(2004年秋)や岩手・宮城内陸地震(2008年初夏)では局地的な土砂崩れの被害が起こっています。

0

大地震が起こった場合、土砂崩れの被害が生じる事があるのです。

0

近年では宮城県内陸地震が典型的な土砂崩れ被害を出している。 http://www.stc.or.jp/14sabo/sabo/pdf/SABOVol.97.pdf 長野県西部地震の際の「御嶽崩れ」も地震が誘発した代表的な大規模崩壊です。 https://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4MXGB_jaJP562JP562&q=%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B4%A9%E3%82%8C%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&sa=X&oi=image_result_group&ei=wfrMU6eOEIOl8AXJ7oHwCQ&ved=0CBQQsAQ

0

なぜ? という疑問は、なんのためにあるのでしょう。 あなたは私より頭がいい。 「逃げろ」と言いたいんでしょう。