ここから本文です

アメリカから日本にシェールガスが輸入されるのは、2016年からの予定ですか?

mei********さん

2014/7/2205:33:58

アメリカから日本にシェールガスが輸入されるのは、2016年からの予定ですか?

閲覧数:
117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/7/2205:56:55

2017と聞いてましたが、変わったかもしれませんけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2014/7/2920:19:30

既に他の回答者様のご指摘通り、
2017年と予想されてるみたいですね。

原発推進派は、
「社会インフラを支えるエネルギーとはなりえない!」と、
やたらとシュールガスを目の敵にしてますが(笑)

だったらエネルギー業界の最新事情を知り、
リスク計算もし尽してる総合商社が、
シェールガス・オイルの権益確保を競う必要ってあるのですかね?

丸紅→米テキサス・米コロラド
三井・三菱→米ルイジアナ
三菱 → カナダ・オーストラリア
住友 → 米ペンシルベニア
伊藤忠 → 米ワイオミング
大阪ガス → 米テキサス・カナダ

ついでに東電もね♪
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91503J20130206

sis********さん

2014/7/2317:14:10

カナダからは、もう入っていますね。

abu********さん

2014/7/2310:09:13

米国内のシェールガス採掘は東岸寄りに多いので、海外に輸出する為のLNG(液化)プラントはまず東岸に作られる計画となっています。
今迄の米国は天然ガスを戦略物質としていて、海外輸出は念頭に無かったのですが、シェールガスが採れる様になった事と、欧州のエネルギーのロシア依存を減らすと言う「戦略的」政策変更より、LNG輸出が準備される様になった訳です。

将来的には西海岸にも本格的LNG基地が出来るでしょうが、当面はメキシコ湾岸からパナマ運河を通ってアジアへ、大型LNGカーゴ船が改修中のパナマ運河を通れるようになる2017年から本格的に始まると言うのが、現在の状況でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2014/7/2214:38:00

2017年ですね。カナダが2019年です。
ありえないとおっしゃる方は、暑いのに温暖化じゃないと言い張るのと同じですね。

ryu********さん

2014/7/2210:13:17

シェールガス革命など有り得ません。
こんなもの輸入しても長続きなんかしませんよ。

東洋経済にも掲載されているように「エクソンモービルですら「生産すればするほど赤字になる」と悲鳴を上げている状態で、到底、長続きするとは思えない。・・・・
多くのシェールガス田ではガスの産出が始まって3年経つと産出量が75%以上減少する。ガスの産出量を維持するためには、次々と新しい井戸を掘り続けなければならず、毎年3割以上をリプレースしなければならない。典型的な「自転車操業」で、米国全体で2012年に420億ドルものコストがかかったと言われている・・・・・」
http://toyokeizai.net/articles/-/28835?page=2