ここから本文です

膝の病気があってもX脚は治せますか?

ayakaさん

2014/7/2217:26:32

膝の病気があってもX脚は治せますか?

私はけっこうX脚で、かかとを付けて立とうとすると
膝の骨がぶつかり痛くて立てません。
はたから見てもX脚だとわかり、歩き方もかなり内股です。

治したいのですが、膝蓋骨軟化症という膝の病気も患っていて
病院で「内股に歩くこと」「膝に負担がかかる運動は避ける」
と言われました。

ネットでX脚の治し方を調べたら、どれも膝に悪そうなもの
ばかりで…
わたしのX脚はもう諦めたほうがいいですか?

閲覧数:
167
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2014/7/2218:09:23

膝蓋軟骨軟化症は、膝蓋骨(ひざのお皿)の裏側にある軟骨が、大腿骨(太ももの骨)とこすれ合ってすり減り、炎症を起こして軟らかくなったり(軟化)、ふくらんだり(膨隆)、亀裂が入ったりして軟骨の変形を生じるという障害です。

膝に掛かる負荷が均等に分散されないX脚や内股も膝蓋軟骨軟化症を誘発する要因として挙げられています。

無理なく膝に掛かる負荷を是正したいなら、足首を安定させましょう。
足首を安定させるには、靴底がしっかりとした足首まで保護するハイカットのトレッキングシューズを靴ヒモをしっかり締めて履いて歩く事をお勧めします。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「x脚 治し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる