ここから本文です

仕事のストレスによる資格勉強の妨げについて 情けないお話で失礼致します。 ...

デュランダルさん

2014/7/2220:35:50

仕事のストレスによる資格勉強の妨げについて

情けないお話で失礼致します。

現在大きな夢に向かって結構難しいとされる
資格に挑戦しているものです。

来月が試験のため、ちょうど直前期に入っているのですが、
この大事な時期に仕事で大きなミスをしてしまい、
かなり精神的に落ち込んでおります。

勉強に集中しようと思っても仕事のことがつい頭をよぎり、
なかなか前に進むことができません。

これは人間として自然な反応でしょうか。

またこういった経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

とにかく資格取得は私の夢であり生きがいなので、
何とか忘れようと必死に勉強に没頭して
少しでも前に進もうと努力しております。

何かアドバイスがあればご教授願います。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2014/7/2221:15:28

来月の大きな試験は、社労士だけですが、…

この時期の社労士レベルの試験では、挫折する人が数多くいます。

自分は合格出来るのだろうか?という疑問ほど、勉強へのモチベーションを下げるものは有りません。

社労士では、合格者の大半がギリギリ合格と考えられ、また、この時期に壁に当たって、それを超えて来ている人たちが合格している、と考えられます。

挫折する人たちは、いろいろなことを理由にします。
でも、突き詰めるところは、勉強不足なのです。

あなた自身も、そのような気持ちがあるから、仕事のミスを合格出来ないことの理由にしているだけではないでしょうか。

喝!

その壁を乗り越えさえすれば、あとは、平地を走るがごとく、今から。1日1点上澄み出来れば、十分に合格圏内です。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/7/22 22:27:04

降参 喝を頂きありがとうございました。

おっしゃるように目指しているのは社労士の試験です。
私の言い分は単なる言い訳ですね。
お陰様で吹っ切れました。

これも神様がくれた試練だと思って
頑張ります。

ちなみに社労士は受かるまで挑戦致しますよ。
この粘り強さだけが唯一の取り柄ですので。

自分に負けないように日々
精進致します。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/2220:40:10

資格取得と普段のお仕事は別問題です。

では、逆に資格を得られなければショックで仕事に
あなたは手を付けないのですか??
それは社会人としてやってはいけない事ですよね。

あなたが言っているのは結局言い訳だと思いますよ。
色んな不安や不満を別問題に向けて、
自分を無理やり納得させているだけではないのですか。

あなたの生きがいが資格の取得なのであれば、
一般の方の趣味や生きがいに仕事が邪魔をしますかね?
それは無いと思うし、むしろ夢や生きがいの為であれば、
どういう手段を使っても都合をつけるものだと思います。