ここから本文です

腎機能低下で病院に通っています。クレアチニンの値は、1.00ぐらいです。尿酸を押...

kfy********さん

2014/7/2223:43:45

腎機能低下で病院に通っています。クレアチニンの値は、1.00ぐらいです。尿酸を押さえるお薬と淡白尿のお薬を飲んでいます。最近、健康の為にと青汁を飲み始めたのですが、青汁は、クレアチニン

の値を高くすると聞いて心配になりました。青汁は、飲まないほうが、いいのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/7/2315:20:45

性別・年齢など不明ですが・・・

クレアチニン値が、1㎎/dlと言う腎機能診断評価は、5ランクの分類ランクでは
ランク1に該当します。この段階を「初期腎炎」または「保存期腎炎」と定義されています。

kfych085さんは、既に、尿蛋白・尿酸などを抑えるお薬を処方され、服用しておられますが、(その内容は不明ながら)ここで・・

サプリとして、青汁を飲まれていますが、青汁には野菜特有のカリウムが豊富に含まれたいます。

カリウムは細胞内では、老廃物を排泄する働きをし、腎臓から排泄されるのですが
腎機能が低下しますと、この排泄が滞り、高カリウムが残留し「高カリウム血症」
とう症状来たし、心機能などに重大なリスクが生じます。

アドバイス/青汁はおやめになってください。
キ-ワ-ドは、「高カルシウム血症です」。お調べになってみてください。

質問した人からのコメント

2014/7/29 15:09:21

降参 回答ありがとうございます。nanae_toyokawa1230さんのアドバイスを受け。
腎・泌尿器科に通院していたのですが心配になって主治医に相談したところ。専門の腎センター内科に紹介状を書いてもらいことができました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる