ここから本文です

25歳女です。彼氏の給料が額面15万、手取りが12万円くらいだそうです。正確には聞...

アバター

ID非公開さん

2014/7/2310:18:35

25歳女です。彼氏の給料が額面15万、手取りが12万円くらいだそうです。正確には聞けていません。正社員で福利厚生が整っています。 お気持ち程度のボーナスがあったりします。無いものと考えた方がよいです。昇給はあまり見込めないそうです。

将来のことを考えたときに、この給料でやっていくのはそんなに絶望的に厳しいのでしょうか?
私の住んでいる地域は地方で、家賃は2、3、4万などで足りる地域です。
また、求人を見ても、私の彼氏の給料よりも低い求人がザラにあります。過半数と言っても過言ではありません。

ちなみに、仮に将来子供ができたとして、子供が小さい内は働けないと思っています。
ある程度子供がしてくれたら扶養内で働くことも考えています。

生活することを甘く見ている訳ではありません。厳しいと思います。
でも、あるお金の中でなんとかカツカツでもやりくりしていくことが、人生の醍醐味なのではないでしょうか。(そんなこと言ったら反感買いそうですね)

前回質問した際にいただいた回答では、その手取りではまず無理でしょうと言われたのですが、彼と同じ会社の先輩でも奥さんと子供2人を養っている方もいます。(家計の状況はわかりません)

私は結婚を諦めた方がよいのでしょうか。
(もし転職を勧めたら彼は多分無理だな、と言います。)

また12、13万で(13というのは家族手当や配偶者控除のことを考えて)どういう風にやりくりしていけばよいかというアドバイスももしありましたらよろしくお願いします。

誹謗中傷は傷つきますのでお断りします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2014/7/2412:44:40

兄が20歳で結婚したときそのくらいでした。
金銭感覚が夫婦揃ってひどかったので、母と私とお嫁さんのお母さんとで生活プランを立ててあげました。
(お嫁さんからお願いされたのでけしてお節介したというわけではありません)

まず、お嫁さんの実家に同居。
うちに、同居でも良かったのですが、母が実母と暮らす方がお嫁さんも気が楽だろうとなりました。

兄から見て舅は亡くなっている。
夫婦+嫁母(兄から見て姑)での暮らし。
給与12万
内訳
家賃25000円光熱費含み
共済3000円
食費25000円(野菜と米は農家の親戚がいる母が仕送り)
雑費5000円(洗剤、服、調味料などもここから)
携帯7000円 夫婦二人分
医療費10000円 使わなければ貯金へ。

計7万5000円

です。兄は車を持ってましたが売りました。
ガソリン代10000円浮く。保険代10000円浮く。若かったので車の保険も高かった。
中古の自転車で片道15キロを行ってました。

小遣いはなし。
あっても二人で1万以内。
タバコ、酒禁止。
兄は職場の飲み会も半年に一度のみ参加。

こんな感じです。
12万で生きていくこともできますよ?
でも、疲れてもお酒のめない。
気晴らしにどこか遠出もできない。
お友だちと昼ランチもできない。
髪もカットのみ。カラーもパーマもできない。
衣服も可愛いのきれない。
今はまだ若いからいいかもしれませんが、30すぎになって若者の安い服着れますか?
バックや小物、時計も買えない。
好きな家具家電も買えない。
映画もみれない、レンタルもできない。

そんな専業主婦になりたいのですか?
ちなみにこどもができたらアウトです。
田舎なら目の前に産婦人科というわけでもないでしょう。つわりの時期にちゃんと三食自炊、宅配にたよらずレトルトに頼らず、特売の日に必ず重たい体をたえながら重たい野菜を抱えて帰れますか?
ちょっと甘いもの買おうとかできませんよ?
スタバでケーキと飲み物で1000円つかったらあなた方の食費の25分の1を使ったことになります。夫婦二人で3食1000円以下で計算した月25000円の食費予算。耐えれますか?

こどもが産まれて睡眠不足の中毎食三食つくれますか?赤ちゃんつれて重たい荷物を車を使わずにもってかえれますか?
オムツは布おむつ必須です。洗うのめんどいですね。でも頑張ってください。眠かろうがきつかろうが、赤ちゃんが寝てゆっくりしたいだろうが、おむつを洗い、三食つくり、買い物掃除もしましょう。紙おむつなんて買う余裕はありません。新生児時は80枚で1000円程度ですが大きくなると価格はかわらず枚数が減ります。1日新生児は15枚は使います。ということは一週間で1パック使います。おしりふきも、衣服もいりますね。

産後に物でお祝いをもらったら、お返しをするのが常識、お金でお返しを買い送る。
冠婚葬祭がこれからどんどんあります。
御中元、お年賀、親戚へのお年玉、両父母の父の日、母の日、誕生日。

働き始めるのにすぐに認可保育園にはいれますか?入れなければ認可外は5万以上は最低いります。扶養だと月8万程度です。三万の為にはたらく必要あるのか?幼稚園なら制服代もあります。
小学一年生になると3時には帰宅します。そのくらいに自宅にいるくらいしか働けないなら扶養内でしょう。フルタイムで働くなら学童に預けれますが。そんな田舎に学童がありますか?入れますか?入れなければ鍵っ子、または義両親と住むなら見てもらうしかないですね。
姑に頭があがらなくなります。

姑たちと暮らすのが耐えられなくなったらどうしますか?アパート借りれますか?2万の家で子育てできますか?
家賃に光熱費、更新料、火災保険料もいりますよ?

さぁ、どうですか?貯金してもお金が出ていくことはこんなにあります。耐えれますか?現実を見ましょう。扶養で働くなんて最低でも月25万持ってくる夫じゃないと将来子育てにも老後にも不安たっぷりですよ。
また若いうちに正社員で働いてないとこどもが大きくなってから正社員なんてまずうかりません。

兄夫婦4年がんばりましたが、貯金は0でした。
わかりますか?毎月7万5千円で生活してるのにね。

病院、冠婚葬祭、医療費、交際費

で消えていくんですよ。必要不可欠なものが壊れたら買わないといけないしね。

できますか?
兄は耐えかねて転職しました。今は手取り24万です。奥さんもフルタイムで働き月給20万手取りは17万です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/28 11:38:20

ベストアンサー3人くらいの方に贈りたかったのですが、結婚生活を一番イメージさせてくださったこの方に決めました。

彼と話し合ったら将来転職も視野に入れることを知って少し安心。

みなさんそれぞれの意見ほんとうに参考になりました。ほんとうに一人一人の方々。

これから少しずつ頑張っていこうと思います。諦めることはしません。みなさんほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/7/2722:36:01

金の幻想から目を覚ましましょう。相手のことが好きなら結婚すればいいし、子供も作ればいい。金がなければ、ないなりに行動するはずです。金で相手を判断するのは、悲しいことです。高級車も中古車も乗れば同じ。高級バッグも安いバッグも使えば一緒。要するに、人の目を気にしてるだけ。金で相手を選ぶなんて考えやめましょう。

nan********さん

2014/7/2718:12:11

今は転職することが大変困難な時代にあります。
「やりなおし」がきかない風潮なのです。
特に、未経験には厳しい態度で面接官もきます。
もし転職を勧めるなら、言うほうも覚悟は必要です。

リーマンショック以降、採用基準が変わりました。

リーマンショック前:「平凡な社員をたくさん」

リーマンショック後:「有能な社員を少しだけ」

です。
社員一人抱えるだけで会社はコストです。
なので、社員の採用基準として、
本当に有能な人だけを厳選して少数だけ採る。
それは、一人何役もこなせる人、という意味です。
今まで3人でやってた仕事を一人でこなせる人、
そのためには当然有能でなければなりません。

不況は定期的にやってきます。
無駄に社員を抱え込むとリストラすることになり、
それを今から懸念しているわけです。

gjn********さん

2014/7/2415:04:50

子供は厳しいと思います

jam********さん

2014/7/2407:26:54

厳しいね。

子供産んだら、0歳児から預けて働くくらいの妻じゃなきゃこの男を支えられんわー・・・。扶養内とか(笑)旦那の給料が扶養内程度なんだからあなたも超える勢いで稼がないと、あ、若いならあなた公務員か看護師でも目指しては??

特に考えないで生活してる我が家では、
生活費だけで12万位は余裕で消えるんだが(家賃別)

ええ、男で手取り12以下の仕事がザラに!?
こっち北海道でほぼ全国の最低賃金区域だが、社員ではそうはないような・・・。
それ、バイトや派遣じゃないのか?

結婚生活でお金がキツイと幸せじゃないぞ、サバイバル生活する私たちカッコイイ!・・・なんてゆるいもんではない、10歳は老けて見えるようになる。

fee********さん

2014/7/2322:32:35

田舎なら手取り12万でも、やりくりすればやっていけます。
共稼ぎなら余裕のある生活ができるでしょう。

都市圏に住んでる人には、この感覚は理解できないので
参考にしないほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる