ここから本文です

真核生物と原核生物について、その違いなどを教えてください(´;◞౪◟;)

la2********さん

2014/7/2317:31:10

真核生物と原核生物について、その違いなどを教えてください(´;◞౪◟;)

閲覧数:
208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

編集あり2014/7/2520:20:20

原核生物は核膜を持ちません。なので染色体がむき出しです。また、核を持つものを真核細胞、持たないものを原核細胞といい。原核細胞の染色体は細胞質基質中に存在します。さらに、原核細胞からなる生物を原核生物といい大腸菌や乳酸菌、シアノバクテリアのような細菌類があたります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myj********さん

2014/7/2717:55:55

・原核生物
原核細胞からなる。核膜に包まれた核をもたず、細胞の大きさも真核生物に比べて小さい。細胞小器官をもたない。

・真核生物
真核細胞からなる。核は核膜に包まれている。DNAがヒストンと呼ばれるタンパク質に結合しており、安定している。葉緑体やミトコンドリアなどの細胞小器官をもつ。

こんな感じでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる