ここから本文です

進撃の巨人の作品たちについて 今まで漫画やアニメに縁が全くなかったため、...

mei********さん

2014/7/2317:47:11

進撃の巨人の作品たちについて

今まで漫画やアニメに縁が全くなかったため、とっても初心者で馬鹿らしい質問ですが、お許しください・・・

進撃って原作以外にも色々漫画やBDがでてますが、

ごちゃごちゃしてて何がどう違うのか、全部で何種類(?)あるのか分かりません(;ω;`)
ARIA・・・?スピンオフ・・・ってことは番外編?VN版・・・???
と一人で悩んでます。

そのため、むやみに購入もできず・・・w

自分でも調べましたが正直よくわかりませんでした(;ω;`)
馬鹿ですみません・・・

お手数ですが、進撃の商品(フィギュアやストラップとかではなく漫画やBDなど、お話になっているもの)とその内容を教えてください!
※ネタバレという意味の「内容」ではなく、「これは◯◯の番外編だよ~」などという意味合いでの「内容」です!

お願いいたします・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2323:38:32

進撃の巨人wikiの書誌情報見るのが分かりやすいかな。
あらすじとか見るとネタバレも多いので微妙ですけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E...

原作は、講談社コミックスマガジンから出ている諫山創先生の「進撃の巨人」。
現在13巻まで出ていて、8月に14巻が出ます。以下続刊。
第7巻以降は限定版というのが出てますが(11巻は除く)、要はおまけ付きコミック。
通常版コミックスとは特典の有無だけで内容は変わりません。
12巻~14巻のおまけはオリジナルアニメDVD。
内容は番外編です。
12巻特典は、原作5巻にあるテレビアニメ化されなかった番外編を基本としたシリアスな話。
13巻特典は、104期訓練生を扱った完全オリジナルのギャグ。14巻特典は104期訓練生で完全オリジナルなシリアスな話になっているそうです。

テレビアニメは原作の映像化。
オリジナル部分や改変はありますが、ほぼ原作通り。ただし、現時点では8巻までの内容しか無く、続きが出るかどうかは分かりません。
期待されてますしやる可能性のが高いでしょうけど、いつになるか…。
VN版はDVD・ブルーレイについてきた特典です。中身はオリジナルストーリーだそうです。
2014年秋からと2015年中に劇場版アニメが公開しますが、テレビアニメを再編集した総集編を前後編に分けたものだそうです。

※スピンオフ
「進撃の巨人 悔いなき選択」画:駿河ヒカル
女性向け漫画雑誌『ARIA』で連載された漫画。全2巻かな。
原作で登場するリヴァイやエルヴィンたちが出会った頃を描いた番外編作品。
テレビアニメのDVD/ブルーレイの特典としてついていたVNの一つをコミカライズしたようです。
該当キャラたちの過去が少し埋まるぐらいで、本編に何か関係してくるかは分かりません。

「進撃の巨人 Before the fall」著者:涼風涼
ライトノベルで全三巻。
これを、士貴智志さんによって二巻からの内容をコミカライズ。現時点で2巻出ていて、まだ続いていたような。
原作より昔の話です。原作からの登場人物は無く、立体機動装置の完成と巨人討伐がメインっぽい。
本編と関係してくるかはまだ分かりません。

「進撃!巨人中学校」画:中川沙樹
既刊3巻でまだ連載中。
進撃の巨人キャラクターを使った、原作とは関係ないパラレルなギャグマンガです。

「寸劇の巨人」画:hounori
確か、8月に1巻が出ます。
原作準拠の四コマギャグ漫画。ですが、二次創作かパラレルかという程度。
原作を読んでる人向けですね。

※公式ガイドブック
「進撃の巨人 INSIDE 抗」
「進撃の巨人 OUTSIDE 攻」
「進撃の巨人 ANIMATION SIDE 吼」
これ以外にも考察本は多数出てますけど、それは非公式でいいのかな。よく分かりません。

※実写映画
2015年公開予定で撮影されてます。主演は三浦春馬さん。
予想ですけど、漫画原作の実写化にありがちな別物作品になるのでは。

質問した人からのコメント

2014/7/24 00:05:50

降参 わあああこんなにわかりやすくご丁寧に・・・ すっきりしました(;ω;`)ほんとうにありがとうございました!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる