ここから本文です

リサイクルトナーについての質問です。キヤノンのLBP9100のリサイクルトナーを買お...

skbys12さん

2014/7/2319:30:08

リサイクルトナーについての質問です。キヤノンのLBP9100のリサイクルトナーを買おうと思っていますがインクジェットの詰め替えインクの様に粗悪品などがあるのでしょうか?

また、純正トナーとリサイクルでは色合い等に違いは出てきますか?純正を買えば間違い無いのはわかっていますが出来るだけランニングコストを落としたいと思っております。詳しい方や経験者の方宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2014/7/2414:42:10

「純正トナーとリサイクルでは色合い等に違いは出てきますか?」
出て当然です。違うトナーを使用していますから。

「インクジェットの詰め替えインクの様に粗悪品などがあるのでしょうか?」
上述したように、トナーは純正品に比べれば粗悪である可能性が高いですが(純正品より高級な高い物を使うわけないでしょ?)、画質にこだわらなければ、それほど品質の差は無いと思います。

レーザプリンタのカートリッジの場合は トナーのみでなく、感光体(実はトナーより高い部品)やクリーニングブレード、帯電ローラ等もカートリッジ内にあり、これらも寿命を迎えていることが予想されますので、交換が必要となりますが、粗悪なリサイクルカートリッジですと、これらの部品はお掃除しただけ、と言うものも有ります。
そのような物は、トナーがまだ残っているのに、画質が低下したり、画像に汚れが出てきたり、最悪だとプリンタ内にトナーをまき散らしてしまうものも有り得ます。

リサイクルカートリッジの各社のホームページを見ると、それらの部品も交換し、テストもしている会社も有りますので、そのような物を購入することをお勧めします。当然、他より高いとは思いますが。

質問した人からのコメント

2014/7/25 12:00:30

ありがとうございました。色々なリサイクルメーカーのを試していこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。