ここから本文です

大型スピーカーの発送方法ですが、 らくらく家財便がスピーカーの発送をしない...

gda********さん

2014/7/2320:21:00

大型スピーカーの発送方法ですが、

らくらく家財便がスピーカーの発送をしないみたいなので、

自分で梱包して発送しようと思うのですが、

どのように梱包すればよいのでしょうか?

スピーカーはSS-G7で、上にネットワークがおいてあります。

閲覧数:
1,245
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2014/7/2321:30:23

はじめまして♪

うぉ〜〜〜、G7とは!!!

まず、本体が大きく重いので、運ぶ時に壊れないよう、段ボールを多重にするか、木枠の梱包が良いでしょう。

また、水が浸透しては困るので、防水という目的の大きなゴミ袋等をガムテープなどでつぎはぎして、という防水層も考慮しておいた方が無難です。

上にネットワーク、別置きとは、これまたスゴイ。

配線を外し、別梱包にするのが良いでしょう。

ここまで行なえば、大きいのは「家具」、小さい方は「電子機器」、って事で運送業者は受け入れてくれるはずです。

コレ以外は、高額品として、美術品等を運搬する専門分野に移行し、運送だけでは無く梱包から配送後の開梱まで、という、送料30万クラスの別分になってしまうでしょう。(総勢、数十人と言うスタッフが付いて、専用トラックを準備します、人件費や経費を考えれば、別に高すぎ料金では無いのですが、、、)

運送業者側が、中継とかいろいろ変化する中で、アルバイトやパートなどが持ち上げるので、安全に輸送出来る梱包条件と、輸送中の取扱で、常識的な荷物輸送と違う部分は、基本的にパック料金範囲とは別にします。
(輸送中の破損に対する補償という範囲で、切り分けざるを得ないのでしょう。)

そんな状況ですから、「引っ越し便」などの範囲の方が利用しやすいかもしれませんね。

あとは、輸送時のリスクを輸送業者に全部押し付けない、と言う方向の、梱包yその他の部分で、自己責任と自助努力って事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2014/7/2414:02:28

ユニットが横になるように倒して一基づつふとんでぐるりとス巻きにしてロープなどでしばる。
長手方向に折れないくらいの角材をのせてガッチリしばり付ける。
これで前後二人でかつぐことができる。
赤帽などの軽トラをたのんでこのまま載せて転がらないように荷台にしばりつけて運ぶ。
かんたんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fin********さん

2014/7/2321:50:46

運送業42年の実務経験があり
引越し業務も、同じだけ経験がある私には可能ですが
素人の貴方に、アドバイスの仕方が判りません。
梱包資材や工具を指定して、揃えたとしても
此方の思惑通りに作業されるとは、思えませんし
一夕一朝で、可能になるとも全く思えません。

問題はその質量(≒50㎏)と大きさにあり。
(ネットワークが外されていることもネック)
並みの梱包では衝突時のインパクトに耐えられなく
少しの衝撃で凹が出来たり、ネット枠が破損したり・・
梱包の拙さに因っては、ユニットの破損に繋がります。
早い話、自力での梱包は無理という事です。

自力梱包をして、発送を強行される場合には
大きなリスクが伴う事を覚悟される事です。
引き受け時にも、補償関係で色々問われそう。

poi********さん

2014/7/2320:37:11

>>らくらく家財便がスピーカーの発送をしないみたいなので・・・

しますよ・・・ 何回も送ってる。


自分でしたいなら・・
プチプチ(エアークッション)を買ってきてグルグル巻きするしかないでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる