ここから本文です

離婚調停、裁判で弁護士費用は相場どのくらいでしょうか?分割も可能でしょうか? ...

heureux_ayanoさん

2007/10/2614:18:35

離婚調停、裁判で弁護士費用は相場どのくらいでしょうか?分割も可能でしょうか?
友人が幼い子供を連れ逃げて来たようなのですが、お金もなく、 とりあえず住んでいる所も出なくてはいけないそうで困っています。今、お願いしている弁護士さんは二ヶ月に一度お願いして15万と聞きました。良い方法などもありましたら、教えて頂けますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chori_46さん

2007/10/2616:25:36

離婚等の家事事件は、普通に弁護士に頼めば、20~30万円くらいが着手金となります。
20万円でお引き受けし、ご希望の結果(離婚、子の親権、慰謝料、養育費等々)で終われば成功報酬として更に20万円を請求する弁護士もいます。
また、30万円でお引き受けし、結果に関係なく、これ以上もらわない弁護士もいます。
どちらが良いとは一概に言えませんが、いずれにしても、ご依頼の主旨に沿った活動をするのです。必要なたび、依頼者、相手方、裁判所と何度でも連絡をとります。2ヶ月に1度お願い(この意味がよくわかりませんが)していくら、というものではありません。

なお、公的機関である日本司法支援センター(法テラス)の法律扶助業務の適用を受けられれば、総額21万円くらいで、分割払いできます(最低5000円くらい)。
弁護士の紹介業務もしています。下記URLをご参照下さい。
http://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。