ここから本文です

中国は発展途上国?

プーさん

2007/10/2615:47:48

中国は発展途上国?

中国は発展途上国と自ら言っているにもかかわらず、人工衛星を飛ばしたり、核を含めたとてつもない軍事力を持っているのは不思議じゃないですか?

閲覧数:
1,290
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahn********さん

2007/10/2620:42:33

軍事的には先進国です。
近代民主政治的には後進国です。
宇宙開発や都市整備では発展途上国です。
文化や人権という観点では封建時代国です。

質問した人からのコメント

2007/10/29 10:21:35

日本に来ている中国人も、良い人と、そうでない人の差が激しすぎる。個々の人間はいいのかもしれないけど、国家と言う集団になったり、その国家で行きぬこうとしたりすると、恐ろしい一面が顔を出す。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ers********さん

2007/10/2618:20:53

2枚舌国家なのです。

dod********さん

編集あり2007/10/2617:08:52

中国は発展先進国だと言ってるひとはみかけませんね。
40年前に世界初の有人ロケットを打ち上げ、現在も世界no2の軍事力を持つロシアも発展途上国です。

発展先進国とは
高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国
のことで。中国はまだ全地域で生活水準が高く、経済発展が多く進んでいるとはいえない。
-----------------------------------------------------
>これだけ多くの技術移転をしているのにこの程度かと思うと、相当に知性が低いと見なくてはいけないでしょうね。

そうね、自然科学部門ノーベル賞者の半分ほどがアメリカ人なのに、環境問題に力を入れないアメリカ人も
相当知性が低いと言えるでしょうね。(米国ののべ受賞者約200人 日本5人)
でもって NYダウはこの20ほどで10倍以上あがりましたが、日経平均は1.5倍もあがっていません。

そして、
少子高齢化が加速し、人口が減っていき、GDPも伸びずに、借金のみが雪だるま式に増えてく日本にたいして
高度成長を続ける中国、どっちが良いのかちょっと考えてしまいます。

ono********さん

2007/10/2616:33:03

確かに途上国並みの知性です。とても大きな国なので個々の生産力は小さくても巨大な生産力になってしまいます。
国土や人口の大きさと、共産主義国家のため一部の指導者の思惑で動ける利点を生かして軍事力や軍事費を増強させています。
人工衛星を打ち上げたりしていますが、静止衛星を打ち上げる事はまだまだ出来ないようです。戦略核ミサイルのように大雑把で巨大な核技術は真似できているようですが、戦術核のように小型化や精度の良いミサイル技術は無理のようです。
30~40年前の日本のように環境意識が無く、工業化や生産性を優先させているために公害の蔓延や有害物質の拡散を起しています。生産される製品の安全性の認識が低いので有害物を混有した製品を輸出したせいで、世界中で大騒ぎを引き起こしています。
はっきり言って、40年前の日本のレベルかと思います。これだけ多くの技術移転をしているのにこの程度かと思うと、相当に知性が低いと見なくてはいけないでしょうね。

ta9********さん

2007/10/2616:09:15

ご都合主義の発展途上国でその使い分けが実に巧みです、あれだけの経済発展していて途上国は無いでしょ、確かにマナーだけは
途上国それ以下だと思います、(特に偽物作り)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bos********さん

編集あり2007/10/2622:33:44

もちろん!しかも最大でね。



↓ 下の二人!キミたちの先祖はさんざん中国から文化を輸入して、キミたちの親父は戦後さんざん欧米から近代化を輸入して、

 結局キミたちのような浅はかな出来損ないしか育たないのか?中国の文化と西欧の科学でも救いようが無いね、これぁ相当知性が低いと言わざるを得ないなぁー