ここから本文です

贈答として日本酒を送る場合、一升瓶を1本にするか4合瓶を2本にするかで悩んでいま...

redfantasianさん

2014/7/2400:17:07

贈答として日本酒を送る場合、一升瓶を1本にするか4合瓶を2本にするかで悩んでいます。

自ら気に入ったお酒を送ろうと思いますが、一升1本というのはとても勇気が要ります。

相手方の手持ちのお酒は別として飲み比べは出来ませんので、旨いかどうかは不透明になります。
また、一升を簡単に冷蔵保管が出来るかどうかの心配もあります。

逆に4合2本は旨いと自ら思う酒を飲み比べてもらうためのアイテムでもあり、また万が一保険でもあるのかなと考えます。
冷蔵保管の心配もあまりないかなとも思います。

相手方は日本酒好きですが、どちらのケースが良いでしょうか。

閲覧数:
2,181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pleemia1さん

2014/7/2600:19:19

日本酒が好きな人なら、一升瓶だからと言って持て余すことはあまり無いと思います。
とは言いつつ我が家も冷蔵庫に一升瓶は入るものの、自分で買った奴が常に占領してますね。

あと、ある程度の経験値があれば、二本ないと楽しめないなんてことも無いはず。
旨ければ一本でも嬉しいし、好みでなければ二本でも泣き笑いなのは同じです。

四合瓶は良く言えば上品ですが、私が古い人間だからなのか贈り物としては一升瓶のほうがインパクトはあるようにも思えます。
でも他の方の回答を見ると一升瓶って時代遅れになりつつあるのかな…

どっちにせよ、贈答品って結局は気持ちの問題ですから、私ならさして好きでもない酒を貰っても悪く取ることは決してありませんけどね。

結論:お中元など普段の御礼ならば四合瓶2本、ご祝儀なら一升瓶をお勧めします♪

  • 質問者

    redfantasianさん

    2014/07/3023:21:42

    優しいご回答ありがとうございます。色々考えると難しいと分かりました。検討してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/30 23:22:19

降参 皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/2417:08:17

自分の好みでない日本酒を一升飲むのは、正直不可能です。日本酒ほど種類と人によって好みが異なる酒はないのでは、と思います。相手が日本酒好きなら尚更です。

四号瓶2本をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

choco1135さん

2014/7/2401:24:47

一般的に、「送る」のなら四合瓶、「持って行く」なら一升瓶。
相手が本当の日本酒好きなら一升瓶もよいが、日本酒を知らない人からもらうのなら四合瓶の方が良い。だいたいは口に合わないんだから。
本当の日本酒好きは大体いつも飲むものが決まっていて(だいたい中レベル以下の酒)、それ以外は似たような半端な酒をもらっても困ってしまう。一升瓶を送るなら数万円のものしか喜ばれないと思う。
半端な日本酒好きなら、色々飲みたいはずなので、四合瓶2本しか選択肢はない。
いずれにしても送るのなら四合瓶。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

v_f9726さん

2014/7/2400:41:32

自分が貰って嬉しいのは四合瓶の2本入りのほうですね。
第一の理由は冷蔵庫に立てて入れられるから。
冷蔵庫に一升瓶は入れにくいですからね。
一升瓶を1本貰って喜ぶのは、銘柄や種類にこだわらない単なる酒飲みですね。
四合瓶2本では二合少ないですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。