ここから本文です

トウモロコシをいただきました。 まだ葉っぱの付いてるもので、 ビニールに入...

sok********さん

2014/7/2416:42:17

トウモロコシをいただきました。

まだ葉っぱの付いてるもので、
ビニールに入ってたのですが、
上記で蒸れるとカビが発生したりしそうだと思ったので、
ビニールは捨てました。

そこで質問です。
大体どのくらい日持ちするものでしょうか。

オススメの料理法を教えてください。
知ってるのは、
茹でるやり方だけ、塩を入れると鮮やかな黄色になる
そんな程度です。

ぜひお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoさん

2014/7/2417:16:59

■とうもろこしの保存方法■

1.全部冷蔵庫へ
到着したらすぐにそのまま皮を剥かずに縦にして冷蔵庫に入れて下さい。5日間は美味しく食べられます。(微妙に日々味は落ちていきますよ、これは仕方の無いことです)

2.茹でて保存
1の全部入れられるほどスペースの空いている冷蔵庫はなかなか無いと思います。その場合は、茹でて冷凍保存してしまいましょう。お湯から上げ充分冷ましてからラップをしてフリーザーで冷凍保存してください。乾燥さえしなければかなり長く食べることが出来ますよ。食べる時はレンジで暖めてください。凍り具合にもよりますが、3分もかける必要は無いと思います。

3.一部は冷蔵庫・一部は部でて保存
1と2をミックスさせた保存方法です。2~3日以内に食べる分くらいは冷蔵庫にそのまま保存。それ以上食べるのが遅くなりそうな分は”2”の方法で茹でてからフリーザーへ

☆ワンポイント☆
とうもろこしは調理されるまで生きていて呼吸をしています。呼吸をするためのエネルギーとして糖分が使われます。その結果、とうもろこしは時間がたつにつれて甘みがどんどんなくなるのです。
冷蔵庫に入れて温度を下げるとほとんど呼吸をしなくなるのですが、とにかく早く調理して鮮度低下をストップさせてしまうのがベストです。皮を剥くと鮮度の低下が加速してしまいます、下記に注意してください。

・冷蔵庫に保存する時は出来る限り多く皮を残しておく

・調理する直前まで皮を剥かない

食べ方として一番美味しいのは塩茹でだと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/25 23:57:01

降参 おいしくいただき、余った分は冷凍しました。すべての方をBAにしたかったのですが、色々な状況を提示していただいたのでtomo_h_0622さんをBAとさせていただきました。
皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/7/2418:51:00

そんなこと考えずに直ちに茹でて下さい。トウモロコシは収穫30分後から加速度的に糖度が落ちます。もらった時点で茹でるべきでした。
オススメの料理はたくさんあるが、それはスーパーの安いトウモロコシで十分です。新鮮なものはとにかく早く調理してしまうことが一番大事なことです。
日持ちですか? 味を考えなければ腐るか萎れるまで大丈夫です。

kri********さん

2014/7/2418:02:37

カットしサラダでも、バターコーンでも、炊き込みご飯でも、かき揚げの具でも、ハンバーグの付け合せや、コロッケの具、何でも活用できますよ~。カットの仕方は半分に切り(切らなくても全然大丈夫!私切らないもん)立ててから包丁を入れる、上から下に向かってね。
茹でる時には 皮を1~2枚付けて茹で、茹であがったら即ラップに包む事。こうすると粒がシナシナっとせずパキッと仕上がりますよ。冷凍も可能なので茹でて冷凍しちゃえばいつでも使えますよ。
でも、折角旬の物ならバクッとかぶりついちゃいましょうよ~。

sac********さん

2014/7/2417:09:22

コーンスープはどうですか?何人家族か解らないので4人分で。

とうもろこしを包丁で2~3本分位こそげて、牛乳800ミリと顆粒ホワイトシチューの素半分位。
シチューの素以外を鍋に入れて煮込む。
焦げやすいので鍋は常に回しておく。

とうもろこしに火が通ったら、シチューの素を入れて出来上がりです。

とうもろこしをこそげるのは同じですが焼き飯(チャーハン)の具材にもなります。

手作り焼売(挽き肉200g位<お好みの肉>と玉ねぎ1こ<微塵切り>を塩コショウと鶏ガラ粉末スープを少し入れて練り種を作る。)焼売の皮を巻いてフライパンで焼く。その上に乗せても良いですし面倒であれば、ハンバーグにして中にとうもろこしを入れます。

直ぐに使わないのであれば、こそげて冷凍して炒め物をする時の彩りにもなりますよ。

レンジでチンしても楽ですよ。少し塩してラップでくるみレンジにお任せします。

m_umiさん

2014/7/2416:53:49

塩茹でして、手で身をぽろぽろほぐして、
冷凍保存用のビニールバッグに空気を抜いて入れて
冷凍保存すれば何ヶ月も保ちます。

以前は海外の料理番組で見て、
生のとうもろこしの身を包丁で削いで、
そのまま冷凍保存用バッグに入れて保存していましたが、
あまりおいしく保存できませんでした。

身を傷つけずに茹でればでんぷん質も逃しませんし、
いつでもサラダにでもピラフにでも
スープにでも簡単に使えて重宝です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる