ここから本文です

ミグ21フィッシュベッド名前の意味。 ロシアの戦闘機mig21のコードネームはフィッシュベッ...

haj********さん

2007/10/2622:50:11

ミグ21フィッシュベッド名前の意味。

ロシアの戦闘機mig21のコードネームはフィッシュベッドですがこの名にはなにか意味やら由来があるんでしょうか?

単に形から「魚の寝床」ですか?

閲覧数:
2,959
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2007/10/2623:18:11

そうです・・・フィッシュ・ベッド・・魚の寝床です。

要するに・漁礁と言う意味です。

戦闘機の頭文字・F・から始まる事が基本形になっているようです。

フルクラム・・・天秤の中心点とか・・・支点の方が正解かも
フィドラー・・・ペテン師とか・・
フェンサー・・剣士とか・・・・
フランカー・・インチキとか・・

質問した人からのコメント

2007/11/2 11:29:22

感謝 皆さんありがとうございます。
スッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2007/10/2719:09:35

「魚礁」です。

Fから始まる単語、といっても、無限にあるわけではないので、なんでもいいから引用するのでしょうね。

ttt********さん

2007/10/2700:01:26

NATOコードネームでは他の皆さんのおっしゃるとおり戦闘機=fighterでFから始まるネーミングがされている。爆撃機はBから始まるネーミングがされている。ベアとかです。西側の機体も戦闘機はF-○○だったり攻撃機はatackの頭文字でA-○○です。でも、ロシアの人が意味を調べたら気分を悪くするでしょうね。きっと逆もあるでしょうから、イーグルやファイティングファルコンなんかは何とよばれてるんでしょうね?

nav********さん

2007/10/2623:07:09

戦闘機へのNATOコードネームは、Fighterを意味するFを頭文字に持つ単語を付けているだけだと思うので、特別な意味はないと思いますが。