ここから本文です

wifiについて。 居酒屋やカフェなどのお店で「wifi使えます」と表示されていると...

kbc********さん

2014/7/2515:16:42

wifiについて。
居酒屋やカフェなどのお店で「wifi使えます」と表示されているところがありますが、スマホのwifiをONにすれば、誰でも利用できるのでしょうか。

それとも、何か設定しないと利用できないのでしょうか。

コンビニやスタバは、無料登録のようなものがあって登録をした方がいいと聞きました。
公衆無線wifiがあるお店は、どういうことなのでしょうか。

意味がよくわからないので、うまく質問が出来ず、言いたいことが伝わらないかもしれませんが、わかる方教えてください。

閲覧数:
1,393
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2014/7/2518:34:43

WiFi使えますにもいろんな種類があります。
ソフトバンクやドコモ、AUなど携帯電話会社系のステッカーのあるところは、それぞれの会社のスマホなら、特に設定なくつながります。

それ以外のスポットは、それぞれのお店によって異なります。

一切のセキュリティー設定なしで、表示されるSSID(アクセスポイント)を選択すればつながるところもありますが、店員さんに聞くと教えてくれるパスワード(セキュリティーキー)を使用して接続する場合もあります。

有料のWiFiスポットサービスに加入しないと使えないところもあります。
http://wireless.yahoo.co.jp/

コンビニやスタバの登録は、したほうがいいではなく、しないと利用できない、もしくは、短時間しか利用できないとなっていることがほとんどです。

あと、店舗や施設が任意で参加している無料スポット「FreeSpot」というのもあります。
http://freespot.com/

質問した人からのコメント

2014/7/28 08:44:23

降参 丁寧にありがとうございました。
「wifi使えます」といっても、色々な意味があったんですね。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/7/2515:45:19

>スマホのwifiをONにすれば、誰でも利用できるのでしょうか。
>それとも、何か設定しないと利用できないのでしょうか。
当たり前の事だが、そんなの店によって様々・・・
店で聞け。

>公衆無線wifiがあるお店は、
>どういうことなのでしょうか。
【どういうことなのでしょうか】って・・・
具体的に何を聞きたいんだ?