ここから本文です

時間指定外の宅配で居留守を使うのは性格悪いですか?

kom********さん

2014/7/2521:00:54

時間指定外の宅配で居留守を使うのは性格悪いですか?

一人暮らしをしている20代の女です。
平日の昼間は仕事をしていて宅配が受け取れないので、基本的に土日の昼間に宅配してもらうように時間指定しています。
住んでいるアパートはインターホンのカメラだったり話す機械だったりがないため、ドア越しに声を上げて話さなければいけません。

そんな状況なので、夜はインターホンが鳴っても用心してしまって反応することができません。
電気がついた状況でも居留守をよく使います。

そういう関係で土日に宅配してもらうよう時間指定を使っているのですが、居留守を使うと何度も何度もインターホンを押されて怖いです。
事前に何の連絡もなく来られるので、判断つきにくいです。

私の気にし過ぎなのでしょうか?
明らかにいると分かっているのに出ないのは性格悪いですか?

閲覧数:
408
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2014/7/2622:50:22

今の世の中、物騒ですから仕方ないかな?と思います。
特に20歳代の女性一人暮らしとなれば尚更です。

性格悪いとは思いませんが、鍵は掛けたままで良いので出来ましたらドア越しにでも応対してあげてください。

解決策として、アパートの大家さんか仲介不動産屋さんに相談してカメラ付きのインターホンに付け替えてもらう or 自費で付け替えさせてもらう事は出来ませんか?

配線工事不要のカメラ付きインターホンや、カメラの画像保存機能付きインターホンでも2万円あれば買えるみたいです。

参考までに、ヨドバシ ドットコムさんの「テレビドアホン・インタホン」のページです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%82...

質問した人からのコメント

2014/7/28 20:54:25

たくさんのご回答ありがとうございました!
色々な立場からご意見いただけてとても参考になりました。
自分にできる範囲の対応をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gua********さん

2014/7/2720:58:22

宅配しています。

そういう神経質な方が多いです。

性格が悪いとは思いませんが少し配達員のことも考えて頂けるとありがたいです。

zak********さん

2014/7/2623:00:01

よく利用されるのならもし毎回配達員さんが同じ人なら何かしら合図をしてくださいといっておけばしてくれる方もいますよ(^ ^)
例えばノックをゆっくり4回してくださいとか。

ちゃんと理由を伝えて、用心しすぎなのはわかってるんですが、やっぱり何かあったら怖いので、申し訳ないですがお願い出来ませんか?何回も来てもらうのも申し訳ないですし…ってね

jfk********さん

2014/7/2522:50:27

性格なので仕方ないですが、結局自分に荷物が届くのが遅れるので、
声でいつもの配達人さんかなどを確認する、
ドア越しに荷物の内容や差出人を言わせる、などした上で受け取ってあげてもいいんじゃないでしょうか?

pok********さん

2014/7/2521:19:46

最近は何があるかわかりませんからね。そのくらいの用心は必要でしょう。
でも宅配のドライバーさんも何度も配達に行くのは大変なので、不在票等がポストにあった場合は、きちんと連絡してあげてくださいね。
指定の時間に荷物を持ってきてくれたなら、ちゃんと受け取ってあげてください。

dou********さん

2014/7/2521:05:48

防犯対策として、その位気を付けるのは良い事だと思います。