ここから本文です

ジムニーで川の中を走っている人が多いですが。 そんなことしてクルマ壊れない...

aia********さん

2014/7/2609:04:34

ジムニーで川の中を走っている人が多いですが。

そんなことしてクルマ壊れないのですか。
いくらジムニーが丈夫。
防水対策している。
と言っても水の中に完全に入ってしまったら壊れるのでは。

車内も水浸しなのでは。

と思うのですが。

ジムニー,水浸し,シュノーケル,車,防水,車内,エアインテーク

閲覧数:
6,016
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2014/7/2609:34:54

環境保護団体の人間ではありませんが、車が壊れても構いませんが河原にいる生き物、鳥の巣をタイヤで踏んだり、オイルやグリスが川に流れ魚の命だけは奪わないで欲しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2014/7/2820:35:21

写真の車は輸出仕様のジムニー(シエラ)だと思いますが、
あの水深だとシュノーケル無しだと水を吸うか吸わないかギリギリの深さだと思います。

マフラーからの浸水は排圧の方が強いので、エンストさえしなければ心配要らないです。

ただ電装系は水に浸かるので、不具合は出るでしょうね。

dai********さん

2014/7/2819:27:15

機械的な損害は、空気をエンジンに取り込むためのエアインテークと言われる場所が水を吸わなければ問題ありません。

他の損害は、車体の水抜き穴から水が車内に侵入しますが、カーペットが濡れてます。しかも何日たっても乾かないのでサビます。なので走しる人はカーペットはあらかじめ外しています。


ちなみに、エアインテークを屋根の上に移設する車は(シュノーケル)は屋根近くまで潜れます。

jim********さん

2014/7/2719:19:54

車内は水浸しになりますし、電装系へのダメージは素人の想像以上で、いわゆる水没車ですね。
メーカーでもその様な使用は想定していませんので、ノーマルでやったらフツーに壊れます(その場で壊れなくても後々問題が出ます)よ。

やるからにはそれなりの改造と対策、故障に対する覚悟やその後のメンテナンスが必要です。

uro********さん

2014/7/2707:25:42

マイブームなんだろ?

kud********さん

2014/7/2616:25:22

シュノーケルって知ってますか?
あとはきちんと洗ってメンテナンスすればいい。
ジムニーならではの芸当です

下の人は何でもかんでも規制したがりなんでしょうね
硬直もいいところ。