ここから本文です

新入社員悩み 研修期間が終わり4月から正社員になりました。 先輩方に仕事内容...

perry_gauuuuuさん

2014/7/2613:20:52

新入社員悩み
研修期間が終わり4月から正社員になりました。
先輩方に仕事内容を指導してもらったおかげで、できることが増えてきました。
しかし、ミスが多いです。せっかく任された仕事な

のにミスをしてしまいます。しかも、同じ所をなんどもミスしてまったり...。同じことを繰り返さないために 注意することを紙に書いたり、なんども確認したり工夫していますがミスしてしまいます。
しかも、最近 仕事をするのに必要な試験を受けました。その試験はこの会社では誰も落ちた事がない試験で、簡単な試験にも関わらず落ちてしまいました。
落ちたものはしょうがない、学生気分は抜けてる思うけどやればできるんだからやりなさいと、上司に言われました。それを笑って言ってくれたのですが、本当に自分が情けなくてしょうがないです。
こんなできない自分が嫌なのと、迷惑をかけてしまっていることが嫌で、毎日落ち込んで、ストレスがたまり胃炎になってしまいました。
同じことをミスする、簡単な試験にも合格できない新入社員と思われていると思うので月曜日、会社にいくのも憂鬱で、どんな顔して仕事すればいいかわかりません。
同期は試験には90点で合格、最初はミスはあったけど今はミスなく仕事をしています。このことで、比べられてしまうのもとても憂鬱です。

長文で申し訳ないです。
こんな私にアドバイス、お叱りの言葉等をくれると嬉しいです。

閲覧数:
464
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grap5511さん

2014/7/2614:14:42

こんにちは

お仕事お疲れ様です(^^)
研修期間を経て正社員になれた頑張りがあるのでこれからも乗り越えられるように思います☆
同じことを何度もミスするのって、工夫したり注意したりしても結局どこかで頭から抜けてたり、自分の癖が着いてしまっててそれに気づけてないだけないことも一つかなと思いました。
私もよくあります。ですが、何度も同じことをミスしていたら一緒に仕事する人たちからの信用も少しずつなくなると思います。
誰かが喝を入れてくれるのならまだありがたいことだと思いますが、そうでないとゆうことは任せられてる以上自覚しないといけないように思います。
私もよくレジミスをしていましたが、先輩から喝を入れられ信用がなくなるとも言われ、自分のずさんさにはじめて危機感を感じたことがあります。それからは、金銭授受の際や、レジ打ちなどのときのあやふやなことははっきりさせる、わからなければもう一度ちゃんと聞く、渡すときのお釣りの確認を少しゆっくりめで確実に返せるように気をつけたり、○○円のお返しですとお客様に手のひらで見せながらお返しするなど間違えないようにを毎回自覚しながら受け渡しするようにしてレジミスが圧倒的に減りました。〜だろう。とか、慣れてしまって流れ作業的になると必ず勘違いしていたり間違えていたりします。〜だろう。などの思い込みなどに気をつけて、確実にやっていくほうがミスも減らせるように思います。
今質問者さんがどん底で落ち込んでしまってるかもしれませんが、そうゆう時こそ自分の自覚に気づけれるチャンスだと思います。わたしも嫌になった時に、あまりの出来なささから人ができて自分が出来ないはずはないとゆうプライドに火がついたとこからの持ち直しでした。なので、質問者さんが出来ないはずはないと思います。自分の1%でもある可能性を信じてやってみてください。底からの這い上がりでうまく行けば必ず次も乗り越えられると思えますし自信になります☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyatchiiさん

2014/7/2613:29:15

今回のようなケースは会社では普通にある事です。

同期とは競争関係にあります。
なので、質問者さんは既に差をつけられてしまったと言う事になりますね。
原因は自分自身にあるので、ある意味仕方のない事です。

ただ、先は長いです。
挽回するには十分に時間があります。

先ずは、自分なりに長期の目標を持ってください。
同時に、出だしで躓いてしまったと言う事で、短期の目標も必要です。

目標は自分で考えるのが良いですね。
どうしても良い案が浮かばないのならば、再度質問すれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。