ここから本文です

猫の熱中症が心配ですが完全な密室でなければ大丈夫なんでしょうか?

toa********さん

2014/7/2614:24:33

猫の熱中症が心配ですが完全な密室でなければ大丈夫なんでしょうか?

実家(一軒家)で猫を飼っています、生まれて3年くらいだったかと思います。
家族がいる時はクーラーをつけていますが、人がいない時には窓を網戸にしています。
そういう時には大抵ベッドの下や机の下など、暗い所に潜り込んでフローリングにべったりしているんですがこの状態で熱中症になる事はないんでしょうか?
完全に室内飼いなので外には出られないようになっています。

飼い始めたのは家族なんですがみんな無頓着で、その分私があれこれ気にかけるせいで神経質すぎるとうんざりされる事も多々あります。
以前にも数匹猫を飼っていましたがその時は拾ってきた野良猫で、外へも自由に行き来していたので状況が違うしネットで調べるとこうした方がいいと書いてあると説明しても聞く耳を持ちません。
飲み水は餌場の所に1箇所のみ、以前別の場所にも私が置いていましたがそこにおしっこをする様になってしまい禁止されました。

前述の通り無頓着な家族は扇風機すらつけずに出かけてしまう事もあり、水も丸一日取り替えなかったりトイレも汚いままだったり、食べかけの餌(缶詰)も全て食べるまで放置してあったり…(傷んだり腐らないんでしょうか)
実家はいわゆるゴミ屋敷です。

本来なら生き物を飼う資格がない家なんですが、飼ってしまった以上は責任を持って世話をすべきですし猫にはなるべく可哀想な思いはさせたくありません。
飼い始めてからの夏は今のところ私が大体家にいるのでなるべく部屋に避難させますが、そうできなくなったらと思うと心配です。
家族とはあまり仲が良くないのできちんと相談できないのも困りものです。

それから私の部屋ではベッドの上で猫が寝るんですがどうしても冷房が直接当たる位置になってしまいます。
設定温度は30℃くらいですが外が暑いので風が出っぱなしになり、お腹にタオルをかけてあげても寝返りなのか気付くと蹴り飛ばしていたりします。
このくらいなら平気なのか、それとも何度でもタオルをかけ直してあげた方がいいんでしょうか?

補足皆様回答をありがとうございました、私が心配しすぎなわけではなかったようで今後も気をつけていきたいと思います。

余談ですが本日猫が脱走し、外で見つけた時には軽い熱中症のようで息を荒く横たわっていました(すぐに涼しい部屋へ運んだので今は元気です)
夜ですらこうなのにまだ暑さの残る時間帯に家族が散歩に連れ出す事もある為、本当に気を付けさせたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2014/7/2616:54:30

いや…あまりに猛暑だと網戸で風通しよくしていてもヤバイ時がある。
うちの母の家はクーラー無しで、でも家中の網戸にして風通しをよくしていたが、あまりに猛暑だと吹き抜ける風は熱風。
猫がご飯食べないんだよねと言うから様子見に行ったら、元気無くて息も荒い。耳も真っ赤に熱くなってる。
まさに熱中症。
急いで私の自宅に連れて行き涼しい場所と水分をあたえて、病院に連れていく前に何とか回復。

熱風の猛暑はクーラーないと怖い。
以来、夏は母の猫を預かってます。

水交換もマメにできないなら、循環式の給水器をオススメします。
猫ちゃんは綺麗好きな生き物です。
家族ができないなら、あなたが猫ちゃんのお世話をしっかりなさるしかないですね。

• 質問者

toa********さん

2014/7/2622:28:23

回答ありがとうございます。

やはり網戸だから安心というわけではないですよね。
    母曰く「猫は自分で涼しいところを見つけるから大丈夫」との事ですが、私が過保護なのではなくこの猛暑では涼しいところにも限界があるという事をわかってもらいたいものです。

給水器、買ってあげたいですが私は買う事ができないのでせめて水交換をできる限りこまめにしてあげたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2014/7/2619:25:06

この猛暑、エアコン無しでは厳しいでしょうねぇ。

出来ればエアコンは付けてあげてください。
我が家は28度設定です。
扇風機なら数個も付けて風の流れを作らないと涼しくなりませんよ。それに、逃げ場が無いと体温を奪うので実は危険なんです。

知り合いが、子猫の時に熱中症になり障害の残る猫を飼っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2014/7/2617:37:03

先日動物病院で先生に言われましたが、猫は暑さ、湿気に弱いそうです。自分が耐えられるからと言って猫も耐えられると思ってはいけないそうです。
猫のいる部屋の室温は常に28℃以下を保って下さいと言われました。出かける時もエアコンは消さないでね…とのことです。
おなかにタオルをかけてあげているそうですが、猫は被り物とか嫌うし、エアコンの風がいやだったり寒くなれば自ら移動すると思いますので、その辺は気にしなくてもよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ays********さん

2014/7/2614:41:41

猫の世話はとくに夏が大変です。
まず夏になると気温が高くなり
熱中症が起こることもあります
猫は体温調整しますが暑いと
限界の体温を調整しても熱中症を
起こすことがあります。
熱中症を起こすと
舌をだしたり呼吸が荒くなります
その時は、氷を入れた袋などを
タオルに包んで猫の背中に置いたり
して体を冷やす必要があります
そして、水は暑い季節なので
一日で水は腐ってしまいます。
見た目はふつうですが一応
腐ってはいるのです
ご飯もかんずめは一日経つと
腐りはじめますので
こまめに変えてあげてください
場合によってはお腹を
壊すこともありえます
猫は暑がりなのでタオルをかけなくても大丈夫ですよ。
でも震えたりしていたらかけてあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる