ここから本文です

<原爆>投下の日「煙幕」…八幡製鉄所の元従業員が証言 毎日新聞 7月26日(土)7...

shjglvbさん

2014/7/2616:26:53

<原爆>投下の日「煙幕」…八幡製鉄所の元従業員が証言

毎日新聞 7月26日(土)7時30分配信

長崎に原爆が投下された1945年8月9日、米軍爆撃機B29の来襲に備え、福岡県八幡市(現北九州市)の八幡製鉄所で「コールタールを燃やして煙幕を張った」と、製鉄所の元従業員が毎日新聞に証言した。米軍は当初、小倉市(同)を原爆投下の第1目標としていたが、視界不良で長崎に変更。視界不良の原因は前日の空襲の煙とされてきたが、専門家は「煙幕も一因になった可能性がある」と指摘する。【曽田拓、比嘉洋、高芝菜穂子】

◇米軍機「視界不良」の一因か

「煙幕作戦」はこれまで、長崎の被爆者への配慮などから関係者も公言せず、実態がほとんど知られていなかった。だが、戦後69年がたち、当時を知る生存者も減る中、八幡製鉄所(現新日鉄住金)の元従業員ら3人が証言を決断した。

このうち、太平洋戦争末期に製鉄所構内の堂山製缶工場で働いていた大分市在住の宮代暁(さとる)さん(85)が、実際に「煙幕を張った」と証言した。8月9日は工場隣の木造事務所におり、ラジオで「少数機編隊が北上中」と聞き、その後、敵機襲来の警報と同時に上司に命じられ煙幕装置に点火。大量の黒煙が上がったのを確認して地下壕(ごう)に避難した。B29が去って事務所に戻ると「長崎が新型爆弾で攻撃された模様」という放送があったという。

宮代さんによると、従業員たちは、8月6日に広島市が「新型爆弾(原爆)」で壊滅したことを広島経由で八幡に戻った同僚から7日ごろに聞いていた。北九州には八幡製鉄所のほか兵器工場などもあり、「次はこっちだと考えていた」と言う。

工藤洋三・元徳山高専教授が収集した米軍資料によると、原爆を積んだ2機は9日午前9時55分、小倉上空に到達。原爆投下を3回試みたが、目標が「もやと煙」で見えず、第2目標の長崎の攻撃を決定し、10時58分に投下した。

一方、旧防衛庁の「戦史叢書(そうしょ)」によると西部軍管区司令部は7時48分に警戒警報、7時50分に空襲警報を発令。宮代さんが煙幕を張ったのはこの時とみられる。

八幡製鉄所構内の煙幕装置は、宮代さん以外の2人の元従業員らも目撃。取材に「半分に輪切りにしたドラム缶にコールタールを入れたものが並んでいた」などと話した。コールタールは製鉄所で出る副産物で、燃やすと黒煙を上げる。

下関地方気象台(山口県)の記録では9日午前10時は晴れ。関門海峡を隔てた小倉方面は視界がわずかにかすむ「弱い煙霧」だった。北九州市史は、原爆投下を妨げた「もやと煙」について「雲だけではなく、前日(8日朝)の八幡空襲で生じた煙が風向きによって小倉方面を覆った」とするが、根拠は示していない。「空襲後の夕立で翌日まで煙は残っていなかった」との市民の証言もある。

八幡空襲を調査する藤澤秀雄・長崎大名誉教授(80)は「煙幕が空襲の煙や灰、前日の夕立による水蒸気と混ざり、視界を防いだ可能性はある。広島が攻撃された情報を独自に入手した従業員たちが、警戒を強めていたという事実も注目に値する」と話している。

◇69年の苦悩告白

鉄都・八幡で展開された「煙幕作戦」。小倉への原爆投下見送りにどの程度影響したかは明らかでないが、第2目標の長崎では約15万人が被爆直後に死傷した。作戦に携わった人たちは、語ることもできず、心に重荷を抱えて戦後69年間を生きてきた。

「煙幕で長崎の人たちに迷惑をかけることになったんじゃないかという気持ちが、ずっとあった」。装置に火を付けた宮代暁さんは、つらそうな表情で話した。長女の工藤由美子さん(56)は「私たちには幼いころから煙幕について聞かせてくれたが、長崎の犠牲者を考えると公言できなかったのでは」と父の胸中を思いやる。

製鉄所内の発電施設で働いていた福岡県福津市の田坂忠雄さん(92)は、北門付近から構内の線路沿いに並ぶドラム缶の煙幕装置を目撃していた。「日にちは覚えていないが、煙を見た記憶もある」と振り返る。

学徒動員で構内の工場に通っていた北九州市八幡西区の山元勉さん(85)も「ドラム缶が置かれ、(燃やすための)コールタールが入っていた」と存在を記憶していた。「敵機接近を知らせる警報が鳴ると火をつける」と聞かされていたという。

もっとも、煙幕作戦自体は「新型爆弾」投下に備え急きょ立案されたわけではなさそうだ。旧日本軍による製鉄所の防空演習文書には、空襲の際に発煙筒などを使い煙幕を張る計画が記されている。

元従業員らの証言について、長崎原爆被災者協議会の山田拓民(ひろたみ)事務局長(83)は「戦後70年近くになっても原爆を巡る新しい事実が

補足明らかになるのは興味深いし、これからも掘り起こしていく必要がある。煙幕で思い悩まないでほしい。許せないのは、投下地点がどこであれ、あんな爆弾を大勢の市民がいるところを狙って落とそうとしたことだ」と語った。【比嘉洋、高芝菜穂子、曽田拓】




>許せないのは、投下地点がどこであれ、あんな爆弾を大勢の市民がいるところを狙って落とそうとしたことだ



正論ですね?

閲覧数:
11,171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

patentcomさん

2014/7/2619:40:30

ポツダム宣言

戦争は外交の手段になります。

原爆投下は、ポツダム宣言を受諾させて、
太平洋戦争を終了させる手段になります。

69年前の今日、1945年(昭和20年)7月26日に
アメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席は、
大日本帝国に対して
「全日本軍の無条件降伏」等を求めて、
全13か条からなるポツダム宣言(PotsdamDeclaration)を発した。

原爆投下の決定

その前日、1945年7月25日、
トルーマン大統領が原子爆弾投下の指令を承認し、
ハンディ陸軍参謀総長代行からスパーツ陸軍戦略航空隊総指揮官あてに
原子爆弾投下が指示された。

具体的には、「広島・小倉・新潟・長崎のいずれかの都市に
8月3日ごろ以降の目視爆撃可能な天候の日に特殊爆弾を投下する」
とされた。

原爆投下

1945年4月に成立した鈴木貫太郎内閣は、
広島に原爆が投下される前に、
ポツダム宣言を受諾すべきでした。

無能な政治家が首相に選出され、
広島市民が犠牲にされたのです。

鈴木貫太郎内閣は、広島市民が犠牲にされても、
ポツダム宣言を受諾しません

そこで、鈴木貫太郎内閣は長崎市民を更に犠牲にします。

無能な首相が選出されると、
国民はいくらでも犠牲にされます。

帝国陸軍、帝国海軍は
300万人以上の兵士、国民を犠牲にしましたが、
その体質は現在の自衛隊に受け継がれています。

責任転嫁

日本が真珠湾攻撃をして、戦争を開始したのです。

日本が降伏せず、戦争を長引かせたのです。

ところが、天皇、首相など政府首脳は、
責任を認めず、アメリカが悪いと非難しています。

このような無責任体質は現在に受け継がれています。

首相が戦争を決定しても、
首相の政治責任は選挙に落選するところまでです。

戦争が開始した結果、
1万人、10万人、100万人が死んでも、
首相は選挙の洗礼を受けるだけです。

きっと、日本が戦争を開始しても、
日本を攻撃した敵国が悪いと国民を洗脳して
ごまかすのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小倉 原爆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nori12282003さん

2014/7/2619:28:31

大分県在住です。
そんな経緯があったのですね・・。

私も母親とその親が小倉在住だったので以前北九州が標的になっていたのが天候不良で長崎に変わったという話を聞きました。

まさか人工的に黒煙を発生させていたとは思いませんでした。
そのおかげなのか、いまの母親も存在しているし私も産まれてきたんだと思うと助けていただけたというのと同時に複雑な気持ちです。

もし第2次世界大戦が起こっていなかったら広島も長崎もこんな悲惨なことにはならなかったんだろうなと思うとつくづく戦争とは愚かな争いだと思います。

世界中が日本のような平和主義者だったらいいのになと思います。

なんか子供のような考えですいません・・・。

2014/7/2616:45:53

じっくり読ませていただきました・・
その話は非常に興味深い内容ですね?
北九州をあきらめて、長崎に原爆を投下したという話は以前から腑に落ちない点が多かった。
広島の次は北九州だということに気づいていたということですよね?

で、長崎の被爆者のことを考えると、今まで公表できなかった・・という話もわからなくはないです。

そういった隠された事実は、今後も多く出てきそうですね?

言うまでもなく、場所がどこであれ、あんな殺人兵器を使ったこと自体決して許されることではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。